IMG_0159

千歳山ぶらり

IMG_0157
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

突然ですが、ここは山形市内、県庁のほど近くにある千歳山というお山の登山口。
山の中腹にはお稲荷さんがあってなかなかの名所。

さて、今回はこの山をぶらりと登っていくわけなのですが、何故にこのようなローカルな山を登るかといえば、この春から山形市民として第二の人生いや第三か?ひょっとして第四か?もうわからなくなりましたが、相変わらずいい歳をしてフラフラしてるわけで(笑)宮城の学校に通い岩手に就職して、福島に転職からの山形。途中一瞬さいたまを挟んだのは秘密で、東北は残すところ秋田と青森だけ!(何)

そんな訳で自宅で缶詰仕事をしておりましたところ、数時間の待ち時間が出来てしまったので引っ越しの片づけもせずに裏山を登ることに。
裏山と言っても普通はちょっと距離があったりするものですが、うちの場合は本当に裏も裏、家の一本裏の通りがもう登山口といういつでも登れるステキ山!玄関出て3分で登山開始なのです。

IMG_0159
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

では、立派な鳥居をくぐってスタート。

IMG_0161
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0170
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

途中、神社まではこのようにずっと鳥居が立ち並んでいてなかなかいい感じ。適度に朽ちてるのがまたいいじゃないですか。

IMG_0176
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0180
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0181
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0226
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0183
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

で、到着のお稲荷さん。
こじんまりとした佇まいがステキ。しかし登山道はまだまだ続くのである。

IMG_0185
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0191
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0199
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

いよいよ本格的に険しくなってきた登山道を登っていきます。
あ、きのこ発見。いつでも登れるからと油断して広角レンズしか持ってなかったのを後悔。マクロできのこをちゃんと撮りたかった・・・。

IMG_0202
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0203
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0205
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0206
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

ぐんぐん登って、この小屋が見えたらもうゴールは目の前。

IMG_0212
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

IMG_0211
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

程なくして山頂へ。
お水もおやつもなくてもなんとかなる、そんなステキな千歳山。でも結構キツイ(笑)標高はなんと471m。かなり低いけど、登山口からの標高差は250mぐらい?とにかく楽しく気持よく登れて良い山です。

IMG_0200
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

きた道を引き返し、展望スポットから山形市内を望む・・・。ちょっと木が邪魔だけどいい景色です。
ふもとのお寺や公園へ抜けるルートもあるようですが、まだまだ右も左も分からないので元きた道を無難に引き返しました。

IMG_0221
EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

あたらしい登山靴もいいかんじ。山を登るのは楽しいです。大きな山もいいですが、こういった里山歩きが本当に楽しいと感じます。
これから季節ごとのこの山の変化を楽しんでいきたいところです。次はもう少し他のレンズも持って(笑)

Comments

まだコメントはありません。

Add a comment...