IMG_9817

Nike+ GPS

突然ですが最近、体力づくり&健康のためジョギングを始めました。
最初のうちはダラダラとただ走っているだけでしたが、友人のコロスケさんからNike+ GPSというそれは素晴らしいアプリがあることを教えてもらい、早速導入。これが良すぎて思わずブログの記事にしてしまいました。以下、簡単かつ超適当なレビュー。

具体的にどのような機能があるかというと、自分の身長や体重などの情報をあらかじめ設定しておき、iPhone内臓のGPSを使い走ったルートと平均速度、時間に消費カロリーなどを記録してくれます。新しい走行記録を作るときにどの音楽を聴くか選べたりもします。初期設定では1km 走るごとに女性の声(英語)で「1キロ走ったよ!今のキミのペースはおよそ7km/hだゾ!」的なことを説明してくれます。これがなかなかありがたい。ペースを乱さず走る参考になります。

走り終わった後は今日の気分、今日の天気、走った場所の種別、簡単なメモ書きを残すことができます。そして、便利なのがNikeのアカウントを取得し、あらかじめ設定しておくと

PCのブラウザ上からも走った情報が確認できます。こちらからだとペースが上の図のようにグラフ化され、視覚的にわかりやすかったり、

走った地図データを元に高低差もしっかりチェックできます。これはすごい!

更にはゲーム的な要素もあって、ぼくの場合あと44km走るとどうやらレベルが上がるようです(笑)
レベル上げ好きな自分にとってはなんともたまらない要素。走るのが楽しくなりそうで、ジョギングにiPhoneが欠かせないものとなりました。重いけど。

Comments

いいね、これ!
最近オレもちょっと走ってるけど、これはいい目標ができそう♪
導入してみよっ。

by yosshy | 2010年09月10日 14:02

一緒にレベル上げをしよう。
今までやった中で一番つらそうなレベル上げだけど(笑)

by ノスポン | 2010年09月10日 16:13

Add a comment...