meta

己を知る。

metaAdobe Lightroom 2 – Screenshot.

ワタシが普段使っている現像ソフト、Lightroomには写真のメタデータをiTunesのライブラリのように表示する機能があります。これによって目的の写真が簡単に検索できて便利だったりするわけですが、それよりもそのブラウザ画面がすでに楽しかったり。思ったより使いこんでるレンズやボディ。眺めてるだけで愉快です。
友人から借りたレンズやカメラ、お店で試し撮りしたレンズなんかも混じっていて余計にたのしい。

画像はカメラボディとレンズだけですが、ISO感度別や絞り値、シャッタースピードなどでの分類ももちろん出来ます。
D300意外とショット数が多いね。

Comments

すごいなーw
全部1カタログで管理してるの?

俺は月別にカタログつくってるから、こういう楽しみ方はできないなーw
過去の写真探すのには、楽しそう^^
でも重い・・・

by yosshy | 2008年12月11日 2:24

つうか
カメラの機種大杉でしょ・・・・
うわきものめ。

by kura | 2008年12月11日 9:17

>yosshy
一部の超古い写真などはカタログに入れてません(笑)
あと、2007年の半年分ぐらいHDDがクラッシュして消失した・・・。
それ以外は全部入ってます。うちの環境だとちょっと重いけど案外いける。

>kuraさん
わははは
気がついたらいろんなカメラを使ってました・・・。
腕のなさをカバーして、良い作品を作るためにはかかせないのです。

たぶん・・・。

by ノスポン | 2008年12月11日 11:58

Add a comment...