IMG_2402

新年明けましておめでとうございます。

かつて無い程に様々な事があった2011年も終わり、今日という日を迎えました。
「あけましておめでとう」の自粛なんて事も世間では騒がれておりますが、新しい年の幕開けを迎えることができるという事だけでおめでとうなのではないかと、敢えて言わせて頂く新年のご挨拶。

と、堅苦しい面倒なことはこの辺にして今年も初日の出撮影に行ってきました。

ロケ地は過去に数回初日の出の撮影を行なってきた、南相馬市の北泉海水浴場。波の具合が良いらしく、サーフィンの世界大会なんかも開催される意外とすごい海岸だったりもしますが例の大震災でいまや壊滅状態。そんな中での初日の出に何か意味を感じずにはいられない思い。


EF 17-40mm F4L USM

初日の出の予定時刻は6時50分前後だけれども、早めに出発して5時半過ぎには到着。
あたりはまだ暗く、携帯カメラのLEDライトで足元を照らしながら場所を決める。なにせそこら中に穴が空いてるので大変だ・・・。


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

しかし、明けない夜はないわけで、次第に周りが明るくなってくる。上の写真はシャッター速度が81秒。下は51秒。確実に明るくなってきている・・・。バルブ撮影なんて久しぶり。ケーブル買っておいてよかった(笑)


EF 17-40mm F4L USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

と、ここで同郷の出身であるまこちくんが登場。頼もしいことにお茶セット持参で。今まで何度も来ているがその発想はなかった・・・。超寒いのでかなりありがたい・・・。来年はラーメンでも持ってこようかしら。


EF 17-40mm F4L USM , Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

そんなまこちの装備はなにやら重装備。EOS50DとMamiya645の二台体制。しかもひとつの雲台に二台載せ。カッコイイ!50Dのライブビューでサクサクピント合わせをこなしつつ、コダックのリバーサルフィルムが入ったマミヤを操作するその姿はできる男だ・・・。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

荒ぶる波。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

鳴り響く法螺貝。ここは侍の町だ!


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

そして新しい一日と新しい一年が始まっていく・・・・。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

あたたかい光が辺りを照らしていく。


EF 17-40mm F4L USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

手持ちで激写!


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

その風景をきっちりとフィルムに収めるマミヤ。中判はかっこいいな。ちょっと欲しくなる・・・。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

こうして2012年が始まっていった。この一年、どんな事が待っているのか・・・。
本年も宜しくお願いいたします。

Comments

さすがです!!!
すばらしい写真ですね!!!!!

by sasakicom | 2012年01月01日 16:49

スローシャッターでの撮影が面白くて勉強になりました!

by ノスポン | 2012年01月02日 13:35

いい言葉と写真ありがとう~。
ほんとだね。
また頑張っていきます。

きれいだね~
撮った時の心が透けて見えるようです。

by イシノアサミ | 2012年01月25日 7:02

本当にこの辺りは何も無くなってしまって、思い出の場所も何もかも、もう無いのだけど、そんな事はお構いなしにいつもと何も変わらずに力強くおひさまが登っていきました。ただそれだけの事なんだけど、それがとても印象的でした。

写真、気に入ってもらえたなら嬉しいです!

by ノスポン | 2012年01月26日 1:50

Add a comment...