IMG_2723

サイノカミを見に三島町へ

EF 17-40mm F4L USM

去る1月15日。お誘いを受け、会津の三島町にて毎年行われており国の重要無形民俗文化財に指定もされている伝統行事、サイノカミを拝見してきました。

EF 17-40mm F4L USM

三島町といえば奥会津。この時期の三島はやっぱりすごい雪。愛車ライオン号を右へ左へ滑らせながら大谷地区という地区へ到着。これぞ田舎これぞ雪国という雰囲気で本当に素晴らしい。


EF 17-40mm F4L USM

まずは、山からご神木となる木を切り出し・・・


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

運びだしていく。


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

雪深いけれど、天気が良いので寒くはない。


EF 17-40mm F4L USM

空き地の雪を切り開いて、


EF 17-40mm F4L USM

みんなで踏み固め、ご神木を立てる場所を作る。この作業はかんじきが無いとズブズブ埋まってしまって無理だ・・・。


EF 17-40mm F4L USM

足場が固まったら、ご神木を運び込む。


EF 17-40mm F4L USM

第一段階はひとまず終了。これから飾り付けに入るのだけども・・・


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

まずは腹ごしらえの一休み。ぼくは写真ばっかり撮ってサボっていたのだけどちゃっかりとたらふくごちそうになってしまう・・・。お餅がおいしい!


EF 17-40mm F4L USM


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

腹ごしらえを済ませたら午後の部。
ご神木に飾り付け。皆でわいのわいのお飾りをつけていきます。ぼくは相変わらず写真ばっかり撮ってサボっている。


EF 135mm F2L USM


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


EF 17-40mm F4L USM

皆さんの抜群のチームワークでサクサクと飾り付けも完了。いよいよ立ち上がらせる段階になり、ついにサボリ続けていたぼくにも先端についているロープを引っ張るという重大な仕事ができてしまったので責任をもって働きました。


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

サイノカミ、大地に立つ。
これで後は夜になって火をつけるだけ。夜まで休憩。やった!休憩大好き。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


EF 17-40mm F4L USM

サイノカミが燃え尽きてから宴会を始めるという段取りなので、夜までは入念にその予行演習をする事に・・・。真昼間から酒をあけてこづゆまで頂いちゃってますがいいんでしょうか・・・。

やがて日は落ち辺りには夜の帳が降り、白鵬の取り組みも終わったのでいよいよサイノカミに着火。


EF 17-40mm F4L USM

かなりの勢いで雪が降っていて火がつくのかどうか不安だったのだけども、予想以上の凄まじい勢いで燃え上がっていく・・・。


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

あついあつい!


EF 17-40mm F4L USM

竹の先に付いているのはスルメ。焼いてます。


EF 135mm F2L USM

竹の先から出ている蒸気。中で湧いているのは日本酒。竹の香りがお酒に移ってそれは大変ステキな風味らしいのですが・・・この日は車で帰るのでぼくはお預け。とほほ。


EF 135mm F2L USM


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


EF 135mm F2L USM

みんな、幸せそうな笑顔だ。ぼくも幸せな気分だ。温かく燃え上がる炎はどこかやさしかった。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

やがて火は穏やかに消えていき、今年のサイノカミはおしまい。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

最後に、終始サボリ続けていたというのに美味しい蕎麦をまたまたちゃっかりごちそうになる。
三島は蕎麦が美味しい土地である・・・。

Comments

夜の炎の荘厳な感じが素晴らしいです!!

いい体験でしたね!

by コロスケ | 2012年01月21日 9:04

すごい雪で大変でしたが、貴重な体験でした!

by ノスポン | 2012年01月21日 17:31

こづゆおいしいよね

by メグ | 2012年01月23日 21:14

こづゆは素晴らしい郷土料理ですなー。
田舎料理大好き。

by ノスポン | 2012年01月24日 8:55

Add a comment...