IMG_3266

Adobe Photoshop Lightroom 4

もはや定番とも言える写真管理・現像ソフトであるところのLightroomがバージョン4になったので、自分も早速買ってみた。以前のバージョンを持っているのでぼくはアップグレード版。ダウンロード販売のほうが安いし、以前のバージョンはそっちを買ったような気がするけど、現金で買いたかったのでパッケージ版。

Lightroomというソフトは元々は別会社が開発していたRAWShooterというサクサク動作して現像結果も良好な大変評判の良い現像ソフトであったが、なんでも欲しがるAdobeさんが買収してしまったのでLightroomというセンスある名前の重たいソフトになった・・・らしい。

バージョン4になり、日本ではまだ未対応のブック機能や、個人的にAperture3やiPhotoに付いてて羨ましいと思ったMap機能が搭載されたり、現像パラメーターの名称が一部変更になったりした模様。カメラキャリブレーションの処理も2012年バージョンになっていた。去年は震災があってほとんど山に登る事は無かったけども、山に登る人としてはMap機能は相当楽しい気がする・・・。昔の写真をまずは地図に配置してみようかな。それだけで一日飽きることなく過ごせそうなのです。

Comments

おおー!!もう4がでたんですね!!

軽くなると本当に良いソフトですよね!

by コロスケ | 2012年03月23日 5:55

なんだか突然出て驚きました!
もう、うちのCore2DuoのMacでは限界です・・・

by ノスポン | 2012年03月23日 11:17

例のgpsのは買うんですかい?

by まこち | 2012年03月23日 12:13

GPSユニットは5Dmk2には現状対応してないので、(いずれはファームウェアのアップデートもあるかもだけども)見送りですね。

by ノスポン | 2012年03月23日 16:34

Add a comment...