P9131610

三島大明神 – 神楽

P9131610
OLYMPUS E-620 : ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

土日の三島はアートフェスティバルだけではなく、地元のお祭りも重なり、大変熱い一日となっておりました。
数年ぶりに復活したとされる神楽が見所のよう。

P9131623
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

そんなわけで、アートフェスティバルそっちのけでお祭りの見学。三島神社へと向かう。
ちなみに、全く関係ないけれどぼくの地元にも三島神社という神社がある。初詣に行くのはいつもそこなので名前が同じというだけで何となく親近感を感じる。

神社へつくとひとしきりセレモニー的な行事が行われ、お神酒が振る舞われる。
観光客として外野からぱしゃぱしゃ撮影していた失礼なぼくにもお神酒とするめを振る舞ってくださった。三島の人はいい人ね。

朝からアルコールが入り、いい気持ちになっていたところで早速神楽が始まる。

P9121344
ZUIKO DIGITAL 12-60mm F2.8-4.0 SWD

軽妙な笛のリズムに合わせて軽やかな舞を奉納。

P9121365
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

今度は獅子舞が登場。

kagura01
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

kagura02
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

アクションが大きくて迫力満点。
ひらひらとたなびく布がかっこ良かったのです。

この日はこれでおしまい。
そして翌日、今度はメインイベントの御神輿担ぎです。

P9131640
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

あの中には何がはいってるのかな・・・

P9131638
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

って気になったからって開けちゃイケナイなのでは・・・

P9131651
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

P9131650
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

P9131656
ZUIKO DIGITAL ED 12- 60mm F2.8-4.0 SWD

男たちは、神社を後にし、町中へ向けて練り歩く・・・。

P9131663
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

P9131678
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

P9131690
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

P9131691
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

あ、この人ちゃんと草履を履いてない・・・。
鼻緒が擦れて痛いのかな?ぼくも下駄履いて擦れた時に痛くてこういう履き方をしました・・・。

P9131701
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

男たちの熱い熱気に驚いたのか、あんなに気持ちよく晴れていた空は急に雲行きが怪しくなり、ついには雨が降り出してしまいました。
実は貸衣装らしく、ぬれると困るらしい・・・。

P9131794
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

しかし、それでも男たちは歩みを止めず町中を練り歩いて行く・・・。

御神輿かついで町中を練り歩いて、出会う人々がほとんど知り合い。見ているとそんな感じで小さな町ならではのあたたかい人のふれ合いを感じました。
数年ぶりに復活したというこのお祭り。来年も、再来年もまたずっと続いて行くと良いなあ。また見に来よう。

Comments

まだコメントはありません。

Add a comment...