IMG_3559

3度目の正直 — 安達太良山

IMG_3559
CANON EOS30D : EF 85mm F1.8 USM

当初、登る予定は全くなかったんですが昨日の夕方なんとなく天気予報を見ると二本松は晴れ。
それならばという事で、突如思い立って今日は安達太良山へ登ってきました。

過去に2回登っていますが、どうしてもはっきりと見る事のできなかった死の谷、沼ノ平を見たいがために。

(※すごい長いです。)

IMG_3432
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

いつもはズルをしてゴンドラで中腹までショートカットしていましたが、たまには真面目に登ろうと、登山口からてくてく歩きだす。
初めて登ったときはくろがね小屋を経由するルートを取りましたが、遠かった気がするので、ゴンドラの横を登って行くルートを選択。

IMG_3440
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

ところが、いざそのルートへ出てみると、恐怖のゲレンデ歩きとなる・・・。
日光白根山での悪夢がよみがえり、既に精神的に大ダメージ・・・。しかもやけにきつい・・・。

IMG_3455
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

優雅に登って行くゴンドラを横目にヒーコラいいながら登り・・・

IMG_3456
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

やっとゴンドラ山頂駅付近に出る。
眺めは綺麗だが、いつもだったらここがスタート地点・・・。既に瀕死のズタボロ。このままゴンドラで帰ろうかしらと本気で思う。

IMG_3463
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

しかし、本当に帰ってしまっては何にもならないので仕方なく山頂を目指し歩き出す。 あたりはすっかり紅葉が綺麗だ・・・。

IMG_3464
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

IMG_3468
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

IMG_3475
EF-S 17-85mm F4-5.6

IMG_3476
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

燃えるような紅葉。やはり山の秋は早い・・・。

IMG_3478
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

そうこうしてるうちに山頂が近くなり、森林限界も越える。

IMG_3484
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

ふと足下には不思議な落とし物が。
こういう小さな事から山の環境が少しずつ破壊されていく・・・なんて嘆かわしいことだと思ったりはせず、ぼくは悪い大人なので、ただの面白い被写体でしかない。
でも捨てちゃダメですよゴミ。落としたのはしょうがないけど。

IMG_3486
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

見上げればもう山頂が見える。
ゴンドラ山頂駅まで出てしまえばあとは特に難所もなく、あっという間 。結局、山頂駅までの道のりが一番つらいのであった・・・・。

IMG_3495
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

山頂は霧がかかり、暴風が吹き荒み、なおかつこの混沌とした人、人、人・・・。風が強いのと人が多すぎて面倒くさいので真の山頂へは登らず。
こら、じい様たちよ、山頂標識の前にザックを置くな・・・。 みんな記念撮影したいんです。

IMG_3497
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

なんかかっこいい。

IMG_3498
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

今日は一人だし、ずぼらをして、いつもはお湯を沸かしてカップ麺を食べる所を、おにぎり3個で済まし早々と山頂を立ち去る。
山頂からが本番。ぼくの真の目標は沼ノ平を見る事なのだ。
しかし、今日も山頂は天気が悪く、あまり期待できないか・・・。

IMG_3505
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

しばらく進むと、前方に白く輝く大きな大きな谷が・・・。
今日こそ、見れるのか・・・?
雲がかかっちゃ元も子もないと、小走りで向かう。

IMG_3506
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

そして、やっとその全容が見れた。3年越しの悲願が叶ったのだ。
ただただ、一人で感激する。

IMG_3520
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

IMG_3525
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

IMG_3533
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

とにかく圧倒的なスケール感。
なかなか写真じゃ大きさが伝わらないですが、

IMG_3545
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

この谷の淵をあるく人間の大きさなんてこれっぽっちです。硫黄臭が立ちこめる地獄のような世界。

IMG_3546
EF 85mm F1.8 USM

残念ながら、ここでは死者も出ています。
今日も強い風と硫黄の匂いに負けず、ただ静かに花が手向けらている・・・。

そっとお祈りをして、沼ノ平を立ち去る・・・。

IMG_3538
EF-S 17-85mm F4-5.6 USM

遥か眼下には以前来たときに立ち寄った、くろがね小屋が見える。
あちら方面へ降りて行くのも楽しくていいのだけれど、前半のゲレンデ登りでクタクタだったので、
結局帰りはゴンドラでズルをしようと心に決め、来た道を引き返すだけ。

無心で黙々と一気に山頂を越え、一気に降りる。

IMG_3573
EF 85mm F1.8 USM

IMG_3577
EF 85mm F1.8 USM

再び樹林帯にはいる。

やっぱり紅葉が綺麗だ。最盛期かもしれない。

IMG_3578
EF 85mm F1.8 USM

IMG_3585
EF 85mm F1.8 USM

本当はこういう写真を撮るために、オリンパスにマクロレンズをつけて持って来ていたのだけれど、ザックの中にしまい込んでしまい、(ダジャレじゃないですよ)ヘロヘロの体ではそれを取り出す余裕もなくそのままEOSで撮っちゃう。案外撮れるもんだ。でもあっちだったらもっとなーとは後の祭りか・・・。

IMG_3590
EF 85mm F1.8 USM

そんなこんなで無事にゴンドラ山頂駅に到着し、さっき死ぬ思いで登って来たゲレンデコースを余裕の表情で眺める。
同乗したお兄さんに、おすすめの温泉は近くにあるかと聞かれたので、おきにいりの岳の湯を薦めた。果たして立ち寄ってくれただろうか・・・。

何はともあれ、3度目の正直でやっと沼ノ平の全容がはっきりと見れたので大満足の一日でありました。

Comments

いやああ一枚目の写真がすばらしいですね!!

安達太良行ってみたい・・・

by コロスケ | 2009年10月05日 7:13

先生! CANON EOS30Dって
どういうことですか?

by KURA | 2009年10月05日 9:34

>コロスケさん
安達太良はスケールのでかい荒々しい景色が魅力です!

>くらさん
某オークションで、適当な金額をぽろっと入札してほったらかしにしていたらなぜか落札してしまいました・・・。
皆で同じマウントならきっと楽しいですよ!と前向きに考えています・・・

by ノスポン | 2009年10月05日 16:10

Add a comment...