IMG_3783

ナスピチュの旅。(那須・茶臼岳編)

IMG_3783
CANON EOS30D : EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM

週末はきよ太さんとその彼女様の3人で那須へ—。
1泊2日の那須巡りの旅。初日は那須岳(茶臼・朝日・三本槍)の登山。

土曜の朝に2年前と同じ道の駅で待ち合わせ。
しかし、高速1000円効果で思わぬ渋滞にはまってきよ太さん達は苦労したみたい・・・。
ぼくは田舎から田舎へ行くだけなのでスイスイと進む・・・。

一波乱あったものの、無事に合流して早速今日の登山計画。
今回は前回パスした茶臼岳をまず制覇しつつ、前回行った朝日岳 そして、さらに奥の三本槍岳も行けるんだったらまとめて制覇しちゃおうぜといった内容。
体力温存のためにも、山初心者のきよ太さんの彼女(以降きよカノ)のためにも、茶臼岳はロープウェーを使ってさくっと攻略→朝日→三本槍というショートカット作戦。

そんな訳で、さっそくロープウェーに乗り込んだのだけれど・・・。

IMG_3672
EF85mm F1.8 USM

窓から眺めるその景色は既に終末という感じに・・・。

IMG_3690
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

降り立ってみるとそこは風速18mの世界。油断すると吹き飛ばされてしまいそう。
これ以上風が強くなった場合ロープウェーは運休しますとの事・・・。そして突然の雷にご注意くださいというエクストリームなコンディション。
大丈夫なのか・・・?

IMG_3703
EF85mm F1.8 USM

しかしめげずに細かい休憩を挟みながら、ゆっくりと確実にひたすら登る。
強い風がつらい・・・。

IMG_3707
EF85mm F1.8 USM

なんて言ってたら、あっという間に茶臼岳の最高地点と思われる地点へ。それもそのはずロープウェーの山頂駅はなんと、茶臼岳の9合目。
晴れていたらさぞや楽だったであろう・・・。

IMG_3708
EF85mm F1.8 USM

山頂には特に山頂標識は無く、鳥居と祠が建っているだけ。レンズ選びを誤り、画角が狭い。
そして何も見えない。あたりは一面ホワイトアウトしている・・・。

ここでは相変わらず強い風を避けるため岩陰に入り補給食を食べてしばしの休憩。
じゃがりことジャガビーがうまい・・・。

IMG_3721
EF135mmF2L USM

そして、朝日岳を目指して歩き出す。まずは峰の小屋へ行くだけ行ってみようと・・・。

IMG_3719
EF135mm F2L USM

IMG_3717
EF135mm F2L USM

道中、あ!エロ本が落ちてる!と一同騒然となったが、よく見たらなんたらウォーカーであった。
単なる情報誌に用はないぜ・・・。 山にゴミを捨てちゃいけません。

そんなこんなで霧の中、ゆっくりと先へ歩を進めて行くのでありました。
次回、朝日岳編。次からが本番。

Comments

ナスピチュw いいですね。ちょっと使わしてもらいます!

by メグ | 2009年10月20日 8:30

ピチュは山。だからナスピチュ。
まあそんな事はいいんだけど、その秘密は次回(3部作目)で明らかに!

by ノスポン | 2009年10月20日 18:01

Add a comment...