IMG_0724

磐梯吾妻・一切経山〜魔女の瞳

IMG_0724
Canon EOS30D : EF 85mm F1.8 USM

週末は、なんと2週連続でyosshyくんが郡山に遊びにやってきた。
友人のまこちくんも一緒に誘って、ぼくたちの山登りの原点である一切経山へ行ってきました。
土日になる度に会っていると、まるでyosshyくんは郡山に住んでいる友人みたいです(笑)

前日の夜に集合し、男3人でむさ苦しくぼくの部屋に一泊。
翌朝早くにぼくのプジョーに無理矢理男3人と登山装備を詰め込んで磐梯吾妻スカイラインへ向けて出発。後ろの席の人はつらそうだ・・・。

道中、福島市内へ入ると前の車もよく見えないぐらいすごい霧。こんな天気でほんとに登るのかよと文句を言いつつ、高湯温泉への道を登っていくと、どんどん霧が晴れて行く・・。

IMG_0585
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

磐梯吾妻スカイラインへ入り、つばくろ谷から福島市内を見下ろすとそれはすごい雲海になっていた・・・。

IMG_0579
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

テンションもすっかり高まり、浄土平の駐車場へ向けて快調にライオン号を飛ばす。
屋根をあけたおかげで、窮屈だった後ろの席は見晴らしの良い特等席になり、面目躍如。

絶景を眺め男三人で野太い歓声を上げながら、赤ライオン号は浄土平駐車場へ到着。

IMG_0593
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

駐車場へ着くとなんと青ライオン号が居た・・・。
206自体はよく見かける珍しくも何ともない車であるが、CCはさすがに珍しい。うれしさのあまり、嫌がらせのように隣に停めてしまう・・・。
2台とも県外ナンバーなのでまるでオフ会のような光景に。 後期型のようで、うちのと比べるといろんなところがきれいだ・・・。

IMG_0595
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

前日の夜に、一切経山は火山ガスが噴き出してしまい、直登ルートが立ち入り禁止になっているとまこちくんから聞いていた。
実際、駐車場からでもはっきりと見える噴煙が上がっている・・・・。

IMG_0618
EF-S 17-85mm F4-5.6mm IS USM

わかりやすく、立ち入り禁止。
しょうがないので麓をぐるりと周り、酸ヶ平を経由するルートへ。

IMG_0623
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

立ち上る噴煙を横目に、比較的整備された登山道を登ってゆく・・・。
風はなく、日当りが良すぎてとにかく暑い・・・。

IMG_0629
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

2、3日前に降ったらしい雪があちこちに残っている・・・。
結構深くて、自分の靴はすっぽり埋まるぐらい。蒸し暑いので、雪を見るとうれしくなる。

IMG_0632
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

IMG_0641
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

特に難所もなく、小一時間ほどのんびり歩くと酸ヶ平の分岐点へ着いた。
いつ来てもここはだだっ広くて本当に気持ちがいい・・・。

IMG_0635
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

酸ヶ平避難小屋。
結構広くて綺麗な避難小屋。トイレもある。

小屋の横を通り過ぎ、山頂目指してひたすら登る・・・。

IMG_0653
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

登り途中、後ろを振り返れば鎌沼と酸ヶ平の雄大な景色が見える。
ウィンドウズの壁紙だ・・・。

IMG_0681
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

ぐいぐい高度を上げていくと、ぽっかりと大きな口を開けた吾妻小富士が見える・・・。
噴火口に道路をつくっちゃうあたりもすごい。

IMG_0689
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

雪が、残っている・・・。

IMG_0694
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

IMG_6561
Canon EOS 5D mark 2 : EF 70-200mm F2.8L IS USM (撮影:yosshy)

そしてやっぱり特に難所もなく山頂へ。
一切経山はやさしい山です。 行程的にも、景色的にも。

そして、山頂から少しだけ歩みを進めて、2年ぶりの魔女との再会へ・・・。

IMG_0701
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

一切経山山頂から望む五色沼、通称「魔女の瞳」
この日は今まで見てきた中でも特に鮮烈なブルー・・・。吸い込まれそうなほど綺麗な青。

IMG_0727
EF 85mm F1.8 USM

綺麗すぎて、どう写真にとらえたら良いのかがわからない。

IMG_0707-2
EF 135mm F2L USM

IMG_0709
EF 135mm F2L USM

IMG_0706
EF135mm F2L USM

ひとしきり感慨にふけった後はお待ちかねの昼食なのです。

IMG_0716
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

今回はウインナーを茹でて食す。
アツアツのウインナーにマスタードをたっぷりつけて食べると、これが最高にうまい!
毎回持ってくるようにしようと心に決める・・・。

IMG_0730
EF 85mm F1.8 USM

IMG_0736
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

食事の後、なんだか良くわからない記念撮影大会になる・・・。

次回、下山〜吾妻小富士編。

Comments

相変わらず美しいですねー。
わたしもいつかそこまで…

by メグ | 2009年11月10日 23:30

ぜひこれは生で見てもらいたいものだなあ。
あなたのようなネイチャー系には特に。

by ノスポン | 2009年11月11日 23:52

Add a comment...