IMG_1508

部長としての責任。

IMG_1508
Canon EOS 30D : EF 85mm F1.8 USM

ワタシは普段、しがない3DCGのデザイナーをやっているが、もう一つ重要な仕事を任されている。
むしろCGはおまけでその仕事の方が大事なのである。

何の仕事かと言うと、それは弁当部の部長。
会社で昼に皆で食べる昼食(仕出し弁当)の発注はワタシが行っているのだ。社長の話では営業部の部長より弁当部の部長の方が偉いらしい。
それほど重要な役職なのである。

そんな重要な仕事にも今日、ひとつの転機が訪れたのだ。
今まで利用していた弁当屋さんをやめて、新しい弁当屋さんに切り替えたのだった。
前の弁当は値段こそ安いものの、内容にはあまり満足のいく物ではなく、仕方なく食べていることが多かった。毎日がお通夜である。

そういった理由で新しい弁当屋さんに切り替えたのであるが、これが思いもよらぬ大当たりであり、まず会社に届いたその時しっかりと弁当が温かい。
当たり前に思うかもしれないが、以前の弁当ではこんなことはなかった。
そして写真をご覧になればわかる事かもしれないが、この圧倒的なボリューム。今日は唐揚げ弁当を頼んだが、大きな唐揚げが5つ入って450円。なかなか安い。

地場の野菜と手作りのおかずというのも安心だ。これだけでも十分いままでの弁当屋さんから覆すには理由が揃いすぎているのだが、さらにもう一つ大きなポイントがある。
それはメニューの豊富なラインナップだ。以前の弁当は日替わり弁当しかなく、そのバリエーションも決して多いとは言えない内容で、さすがに飽きていた。ところが新しい弁当屋さんは自分で好きなメニューが選べ、さらに種類も豊富なのだ。これも当たり前のことだと思うかもしれないが、以前の我々には選択する権利すらなかったのである。
ようやく私たちはその日自分が食べたい物を選ぶという自由を手に入れたのだ。

今日は弊社にとって記念すべき一日となるだろう。

明日は、ハンバーグ弁当にしようと考えている。一口にハンバーグ弁当と言っても数種類の味を選べるので悩むところなのである。

Comments

49近の弁当屋もすごいよ

by まこちょ | 2009年12月03日 22:37

そこは配達してくれるのかしら・・・
会社でまとめて払うので、売り掛けが出来るかどうかも重要です。
こんどおしえてね

by ノスポン | 2009年12月03日 22:45

からあげ弁当ですごいのは、

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=37.392685,140.356044&spn=0.001833,0.004399&z=18&brcurrent=3,0x60200d991cc0aa93:0xb24e911473db36cb,1
たらふく亭

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=37.387424,140.34344&spn=0.000916,0.002199&z=19&brcurrent=3,0x60200d991cc0aa93:0xb24e911473db36cb,1
バイパス ジャンボイレブンの後ろにある弁当屋というお店らしいよ。

小さな弁当店だから、売り掛けできるんじゃないかしら?

by まこつ | 2009年12月04日 22:14

よし、今頼んでるところ飽きたら検討してみます。

今のところはおべんとうのエッセン。そこはかとなくおしゃれな店なのがポイントです(笑)
残業の夜食で1個だけでもぽろっと配達してくれるのが嬉しい・・・。

唐揚げもこの写真のは小さいけど、でかいですよ

by ノスポン | 2009年12月04日 22:30

Add a comment...