安達太良連峰登山 船明神山篇

三連休を利用し、山仲間であるところのyosshyくんまこちくんと共に安達太良山へ登ってきました。

今回のルートは一般的な奥岳登山口や塩沢登山口ではなく、裏口っぽい沼尻登山口から船明神山を経て安達太良山頂へ登頂、その後鉄山を経由して沼尻口に戻るというルート。一度に三座制覇と思うととても素敵なルートですね。

初めて通ったルートでしたが、霧の濃いあまりいいコンディションではないものの、それでもいつものルートからは考えられない想像を超えた絶景を目のあたりにすることができました。この辺りは後ほどの記事にてご紹介することとしますので、しばらくお付き合い下さい(笑)まずは肩慣らし、船明神山から。

EF17-40mmF4L USM

早朝にまこちくんと合流し、沼尻スキー場のダートを登った先にある登山口へ。だだっ広い空き地に車が数台停まっていた。
道中のダート道が半端じゃない荒れ具合で愛車が壊れるかと思いました。そもそも壊れてるという話もありますが・・・

登り始めは意外に穏やかな道で、息も上がらず気持よく登り始まります。やがて、数分で白糸の滝と呼ばれる滝が見えるビュースポットが。

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

展望所を過ぎ、キツめの登りをガシガシと攻略していくと少し景色が開ける・・・。

EF17-40mmF4L USM

遠く見える白っぽい山が沼ノ平の端のほう。右側の平らな山が船明神山。左側が鉄山か。
最初のチェックポイントである船明神山へはまだまだ遠そうだ・・・。いつもの山行の感覚だと、一度このように草木が低い、展望のきく道に出ると後は森林限界を越え、爽快な行程となる事が多いのですが、船明神山山頂までのルートはこれからまた樹林帯に戻り、しばらくは更にキツイ登りが待ち受けています。

道中、甲斐犬ちゃんと遭遇。なぜかこの3人で山へ来ると犬と遭遇する。カワイイ子だった。

EF 24-70mm F2.8L USM

EF17-40mmF4L USM

長い長い樹林帯を抜けるといきなり断崖絶壁。もし霧がなかったらどんな景色が見えていたのだろうか。足を踏み外さないように慎重に・・・。

草花を撮りながら霧で展望の利かない稜線をだらだら歩き、険しい岩場を登ったり降りたりを繰り返して行く。

EF 24-70mm F2.8L USM

すると、唐突に船明神山の山頂へと到達。視界が悪いので直前まで気がつかなかった。
ここでしばしの休息。行動食を食べて体力回復を図る。それにしても寒いし何も見えないし、今のところは残念な山行である。

船明神山山頂にてとりあえずお約束の一枚。
この日のこのショットは、いつもの山行終了時のソレではなく、これから先に待ち受ける困難を乗り越えるため、皆の心を団結させる意味合いだ。気合を入れなおして、船明神山を後にする。

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

次回、刹那の奇跡。沼ノ平〜安達太良山山頂篇。

Comments

こうして今思えば、入口の石碑がこの日の過酷さを宣告していたんですなあー(笑)

400mmいいな!

by yosshy | 2010年09月22日 2:43

写真、改めて見ると良いね!
続きも楽しみにしてる!

さすがLuxury…カチっときまるね~。
運動会シーズンになったら、100-400貸してください(笑)
というか、カメラマン一緒にやろう!

by まこち | 2010年09月23日 0:23

>yosshy
たしかに・・(笑)
鎮魂言ってるしね。我々も危ないところだった。鉄山の稜線はガイド本によると濃霧時は登山不可と書いてあった。あの状況はアリだったんでしょうか?(汗)

400mmには命が宿っています。

>まこち
Lレンズはいいですよー。描写の鮮明さも去ることながら色乗りもよろしいです。一本は揃えておきたいですね!

by ノスポン | 2010年09月23日 15:04

Add a comment...