IMG_1151

キヤノン大撮影会

もう1週間が経ってしまいましたが、去る10月2日には横浜にある「こどもの国」にて行われた、キヤノン大撮影会に参加して参りました。
ワタシはポートレートコース、平たく言うと有名な写真家の方から指導を受けながらきれいなおねーちゃんを撮るコースです。そんなわけできれいなおねーちゃんをそれはもうたくさん、容量にすると10GB分ぐらい撮影してきたので皆様にご覧頂きたいところではありますが、モデルの肖像権うんたらかんたらでweb,ブログ等への掲載を禁止されておりますので美しいお顔を拝見できるズバリな写真は掲載できずなのです・・。


E 16mm F2.8

細かい経緯は割愛させていただくとして、今回もまた最近よくつるませて頂いております佐々木プロと共に参戦。横浜市にあるこどもの国という巨大な自然公園にまずは潜入。朝早いというのに受付はこの超混雑。天気もイマイチ、前日のみなとみらいでの大暴れの疲れもあり、この時点では正直ちょっと気が滅入ってたりしてました。ちなみに佐々木プロはご家族と共にファミリーコースに参戦のためワタシとは別行動に。


EF 135mm F2L USM

受付を済ませた後、開会式までは時間があったのでライバルたちの装備をチェック。うむむむ・・・皆すごい装備だ。キヤノンの撮影会だって言ってるのにニコンフル装備でくる猛者も少なくない。D700は本当に良いカメラだったなぁ・・・(遠い目)


E 16mm F2.8

程なくして開会式が始まる。BSの写真家たちの日本紀行とかにでてる有名な写真家の先生方が並んでる!ハービー山口先生とかテラウチマサト先生とか並木先生とか有名すぎてやばい。ポートレートコースはかなり自由なコースで好きな先生のところに勝手についていくシステムだったのでぼくはテラウチ先生の弟子になることに決定。だってテレビで見たし。


EF 135mm F2L USM+EF EXTENDER 1.4x II


EF 135mm F2L USM+EF EXTENDER 1.4x II

こ、これならギリギリセーフですよね・・・?(汗)
テラウチ師匠の指導のもとバシバシ美女を撮る。すごい美人ですごいカワイイ。
天気も回復して、美女を目の当たりにし、滅入ってた気分が一気にテンション最高潮に。


EF 135mm F2L USM+EF EXTENDER 1.4x II

テラウチマサト大先生の御近影とロシアの美女。こういう大物写真家の先生が普通にその辺歩いてて普通に話しかけられちゃうって言う感じがすごい。大撮影会やばい。そうこうしているうちに午前の部が終わり、昼食となる。


EF 70-200mm F2.8L IS II USM+EF EXTENDER 1.4x II


EF 70-200mm F2.8L IS II USM+EF EXTENDER 1.4x II

午後の部は山田慎二大先生の弟子になることに決めた。師匠が変われば指導の方向性も変わるのは当然で、山田師匠の御指導はよりカメラの機能部分に突っ込んだ御指導であった。「あー、この場面は露出補正とか+1ぐらいとかにしちゃって明るくねー」とか「フォーカスモードちゃんとワンショットにしたー?AIサーボのままだとフォーカスロックしてから構図動かすとダメよー」とか。分かりやすい。しかし山田師匠もテラウチ師匠もなんというかお召し物が若々しくてカッコイイ。おしゃれ。そういうところも見習いたい。

そんなこんなで、あっという間に一日が終わり、持ち込んだCFカードは使いきってしまい、ブログに使う記事用の写真も撮れないぐらい燃え尽きてはじめての大撮影会は終わっていったのであった・・・。もっともっと腕を磨かないとどうしようもないなーと思いつつも、プロの写真家の先生方が公園の中でロケーションを決め、モデルをどこに立たせて、どこにレフ板を置いて、どんな感じで撮影が始まるか、どういう事に気をつけるかなどそういう一連の流れを目の当たりにできたというのはそれはもう大変ためになりました。来年も参加したいな。

Comments

まだコメントはありません。

Add a comment...