SONY DSC

T*

カールツァイスの銘レンズ、みんなの憧れPlanar T* 1.4/50を思い切って購入。T*コーティングの赤い文字がまぶしい!いちいち文字を赤くするのめんどくさい!
と、はしゃいでいますがこのレンズ、コンタックスマウントのなんだけど・・・。


DT 30mm F2.8 Macro

経緯としては、日頃猫や人や食べ物やらなにやらバリバリ撮りまくっていた主力標準レンズのEF50mmF1.8が震災の影響で前玉が外れ、AF利かなくなったりしていた所をだましだまし使っておりましたが、この度ついに物理的に崩壊してしまい、更に分解して遊んじゃったりして取り返しのつかないことになってしまったので新しい標準レンズが必要となっちゃったっていう。

で、いくら安いからと言って同じEFレンズは買いたくなかったので通好みの銘玉、カールツァイスのプラナーに決定。現在ツァイスのレンズはコシナからEFマウント用の同じプラナー50mmが発売されており、AFこそないけれどCPU内蔵でフォーカスエイドが利いたりEXIFにレンズの焦点距離ちゃんと記録されたり、見た目が現代風になってたり何かとステキな感じになっているんですが、あの値段は買えません手が出ません。という訳で安いし、どうせMFレンズだしってのもあって某オークションにて価格のこなれたヤシカ/コンタックス用のプラナーを落札。マウントアダプターもヨドバシに駆けこんで調達。近代インターナショナルのアダプターだけどしっかりレイコールの銘柄が。お前近代じゃないだろ宮本だろ。


DT 30mm F2.8 Macro

いざ手元に届いたそのレンズは、まるで新品のように綺麗な個体でかなり満足。ボディにつけた姿も渋くてかっこいい。
なによりMFレンズなのでフォーカスリングがぬるぬる動いてかなり使いやすそうな感じ。EOSでもNEXでも普段意外とMF使う人なのでこれが結構嬉しい。早いとこ暇を見つけてじっくり試し撮りしてみたいです。

Comments

いやああツアイスで撮った写真楽しみです!

by コロスケ | 2011年11月02日 7:21

古いレンズをデジタルで使うということなのでちょっと癖がありそうですがそれはそれで面白そうなので時間をかけて色々研究したいところです!

by ノスポン | 2011年11月02日 16:18

Add a comment...