IMG_4132

山と道サコッシュ

山と道のサコッシュ。
知ってはいたけれど、中々買えませんでした。
最近また買えるようになったので遅ればせながら行動食などを入れたりするのに購入。色はGray x Black。山と道のロゴがかっこいいです。
生地はかなり丈夫そうで、とても軽量でシンプルな構造。ストラップの長さが簡単に変えられるのがやはりいいですね。


Carl Zeiss Planar T*1.4/50

山用として開発されたものなのでしょうが、サコッシュってなんか自転車のイメージが強いです。ロードバイクもかじる程度に乗る自分としてはそちらの方でも使えそうなのでかなり期待。

自転車側の話で言えばずっとモンベルのサコッシュ(旧式)を使っていたのですが、それはメッシュ生地で通気性も良く、軽くてストラップもそこそこ工夫がされていて見た目以外はかなり気に入っていたのですが、なにせメッシュなところに重いものを入れていたので数年使った今ではべろーんと伸びてしまって中身が飛び出しそうになってしまいました。
その点では、山と道サコッシュはそういうことはなさそう。かなり張りのある生地なので逆に変な形にシワがつかないかちょっと気になるけど・・・。


EF 17-40mm F4L USM

ULの思想から大幅に外れたこんな使い方をすると、本気で怒られてしまいそうですが、その気になればインナーケース等入れたりして、交換レンズも余裕で入ります。(ぼくの持ってるレンズだと大きく重たいのでだいぶ型崩れしちゃいますが・・・。というかさすがにこんなにレンズ入れては使いません。)
山以外の本当にちょっとしたお散歩撮影で、念のため一本ぐらいレンズ持って行こうかなって時ぐらいかな。とにかく中々の収納力で見た目以上にモノが入ります。

山のスタイルとしてUL(ウルトラライト)スタイルが流行っていますが、ぼくはウルトラライトになりたいのではなくて、何をするでも写真機材で人より数kg重くなってしまうし体力もないので他の部分で少しでも稼ぎたいのです。まずは体を鍛えるべきなんですけどね。

Comments

まだコメントはありません。

Add a comment...