IMG_5933

尾瀬散策初日 檜枝岐の出作り小屋

7月28日〜29日、尾瀬の散策に行って来ました。
初日は移動日として麓、檜枝岐村の出作り小屋を借りて宿泊、翌日早朝から散策といった工程となりました。
まずは小屋に泊まったおはなし。


EF 17-40mm F4L USM

今回はライオン号はおやすみ。お仲間のフィット号で出撃でしたので調子に乗って写真を撮ったりおやつを食べたり居眠りしつつ檜枝岐村へ。檜枝岐遠すぎだよホント遠い。運転も手伝わないで後席でくつろいでいたぼくが言うのもなんだけど・・・。

そして今夜の宿、みやまえ食堂の出作り小屋こと白樺小屋へ到着する・・・。


EF 17-40mm F4L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 17-40mm F4L USM

なんというか・・・凄い小屋だ。
今回同行させて頂いたお仲間の紅一点は言葉を失っていたが、ぼくはこの感じは嫌いではない(笑)
キレイ好きな人はちょっと大変だ。


EF 17-40mm F4L USM

中はこんな感じ。茅葺きがいい感じではあるが・・・。
凄い湿気でムシムシと暑い。虫もたくさん歩いているしなにより、少し傾いている気がする・・・。
しかし、それらが嫌かと言われると意外とそうでもなかったり、そう思わせる何かがありましたよこの小屋には。


Carl Zeiss PlanarT*1.4/50

お仲間のおみやげの深川地ビールでとりあえず一杯。なかなか個性的なお味で・・。
囲炉裏に火をおこすのは日が暮れてからということで、まずはほろ酔い気分で自然豊かな小屋周辺を軽く散歩してみることに。


EF 17-40mm F4L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 17-40mm F4L USM


EF 135mm F2L USM

小屋の直ぐ側には、会津駒ケ岳の登山口があった。
駒ケ岳登山の際はここの小屋やキャンプ場を利用するのがいいかもと思いましたよ。


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM

135mmは本当に良いレンズだ使っていて楽しくて写りも良い。
無理して買ったお気に入りの一本。


EF 17-40mm F4L USM

ひとしきり散策を終え、いよいよ囲炉裏に火を入れひどく混沌とした酒宴が始まり、夜は更けていく・・・。
皆さんお肉が大好きなので肉だらけの夕食。ぼくもお肉は大好きなんだけど、量を食べるとすぐに胸焼けしたりお腹の具合が悪くなるので持ち込んだナスと無印のソースを使ってカポナータを作ったりした。そして翌日朝が早いというのに深酒をしてしまう・・・。


EF 135mm F2L USM

こんな調子で大丈夫なのか、次回に続く・・・。

Comments

まだコメントはありません。

Add a comment...