IMG_6219

尾瀬散策 はるかな尾瀬

尾瀬散策二日目。というか、実際に尾瀬を散策したのはこの日だけなのだけど(笑)
ひどい二日酔いの頭痛と吐き気で目が覚める。

草むらの中で思いっきり吐いて持ってた頭痛薬飲んで・・・というこれから山に登るとは思えぬ最悪のスタートを切る・・・。


EF 17-40mm F4L USM

ここは御池の山の駅。
今回の尾瀬散策はこの御池のバス停からシャトルバスに乗り込み、沼山峠の登山口まで移動して尾瀬沼に向かいます。
自家用車は通行できないのでシャトルバスじゃないと行けません。立派な売店があるので、ここでお仲間の皆さんは各自補給をする。ぼくは補給食を家から持ってきていたのでそれを口に放り込むものの・・・・食が進まない・・・。


EF 17-40mm F4L USM

登山口のある沼山峠。ここからスタート。


EF 17-40mm F4L USM


EF 135mm F2L USM

人が多く賑やかなスタートとなりました。
爽やかな空気のなか、バスに揺られてますます気分が悪くなり一人グロッキーなぼく。


EF 135mm F2L USM


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

尾瀬沼までは意外と高低差のある道が続くものの、木道がよく整備されているので歩きやすい・・・。


EF 17-40mm F4L USM

森林帯を抜けるとようやく尾瀬らしい風景へ。


EF 17-40mm F4L USM


EF 135mm F2L USM+EF25II

ニッコウキスゲは一応咲いてはいたけれど、旬を逃してしまった・・・。
特に今年はシカに食べられてしまって数が少ないのだそう・・・。どうせならシカを見たかったな。


EF 135mm F2L USM

夏雲もくもく。


EF 135mm F2L USM + EF25II


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

ニッコウキスゲハンター!
道行くおっちゃんに熱中症で倒れたのかとおもたはとからかわれていた・・・(笑)


EF 17-40mm F4L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ちょっと休憩。


EF 17-40mm F4L USM

カレー食べたり、


EF 17-40mm F4L USM

アイス食べたり。
カップ麺を食べると聞いたのでみんなの分の水を担いできたが、立派な水場はあるし、急にカレー食べ始めるしただの重りだった。
とほほ・・・。次は自分用の最低限の装備で来ると決意しましたよ。何より二日酔いが効いた・・・。
アイスとカレーうどん食べてちょっと二日酔いも復活気味に。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ひとしきり休憩したあとは燧ヶ岳の直下、沼尻方面へ向かう・・・。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

この日の天気は晴れて燦々と陽が差し込んできたかと思えば、急にどんよりしたり。
写真的には条件がめまぐるしく変わってしまいちょっと困る。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


EF 17-40mm F4L USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

沼尻休憩所。おしゃれなカフェみたいな雰囲気だ・・・。
尾瀬は色々と行き届いています


EF 17-40mm F4L USM

ここでもニッコウキスゲハンターは暗躍していた。
なにやら物騒なレンズを構えている・・・。


EF 17-40mm F4L USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

沼尻の散策を終え、帰路につく。
帰りも大混雑だ・・・。後半、水を捨てたので荷物が軽くなったが、ひどい二日酔いと前半の重い荷物でヘトヘトになってしまった。
もっと鍛えないとだめだなー。かなり反省。


EF 17-40mm F4L USM

バスに乗って御池へ帰る。おもいっきりずっこけて後ろのおっちゃんに笑われた・・・。


EF 17-40mm F4L USM

こうして尾瀬の散策は終わっていった・・・。
尾瀬というものはとても爽やかな場所で、いかにも良い所でした。また違ったタイミングで訪れると今回見れなかったような景色が色々見れそうなので色々散策してみたいところです。良い宿泊場所も見つけたし(笑)次はテント持ち込みのソロ山行もやってみたいな。
駒ケ岳や燧ヶ岳も行きたいし、いい日帰り浴場も教えて貰い、そんなこんなで檜枝岐に土地勘ができたというのはとても大きな一歩を踏み出した気がしましたねー。

Comments

おつかれ!
それでも歩きはじめる所が素晴らしいww

私も行ってみたいと思ってしまったことが衝撃!
外歩き嫌いなワタシなので。

・・・そう思わせるノスポンさんが凄いッス。

私も今度連れてってーーー。
苦手そうなうちのダンナもよろしくね。

by ひらりん♪ | 2012年08月02日 10:20

うむむむむ!!

いやあああ良い写真ばかりでうなる事しかできないです!!

by コロスケ | 2012年08月02日 20:02

[…]   nspnworks » 尾瀬散策 はるかな尾瀬 by ノスポン ここは御池の山の駅。 […]

by ’12年8月2日の尾瀬の情報 | 2012年08月02日 20:47

こんばんわ~。
尾瀬に行かれたんですね。
僕も死ぬまでに一回は行ってみたいリストに入っています。
二日酔いでグロッキーとはいえ楽しそうな雰囲気が伝わってきて
うらやましいです。
そして青空と絶景で最高のロケーション。
カメラ持ってこんなとこいったら興奮して過呼吸になりそうです。。

by sugi | 2012年08月02日 21:56

>ひらりん♪さん
大先輩方と一緒だったので、リタイアは許されない空気だったんですよ(笑)
死ぬかと思いました。

外歩きが苦手で、こういった場所から遠ざかっている程、いざ行った時の感動も大きいかと思います。そういった人がハマってしまったという光景を何度も目にしました(笑)

ぜひみなさんで行きましょうね

>コロスケさん
いやあぁ~
なんだか最近、ちょっとスランプ気味でもありますよ
納得行くような写真やその現像がうまくできなくて・・・。
でもそう言ってもらえるとウホッ!

>尾瀬の情報さん
リンクありがとうございますです。

>sugiさん
いつもいつもありがとうございます。
尾瀬はなんとも分かりやすく良い所でした!(笑)
写真をたくさん撮ってしまう性分なのでお仲間の皆さんに置いていかれがちで、そこに二日酔いだったのでもう付いて行くのがやっとでした・・・。
sugiさんのお住まいのところからは随分遠い場所ですが(うちからですら遠いと感じましたよ・・・)、もし機会があればぜひともおすすめしたい場所ですねー。

by ノスポン | 2012年08月02日 22:37

Add a comment...