SONY DSC

MINIMUMSTYLE

鳴り物入りで登場した気もするが、話題・・・にはあまりになってないキヤノン社の新型レンズEF40mmF2.8STMを買っちゃいましたよ。5DMarkIIからバッテリーグリップを外して、ストラップも短くしたぐらいにしてこのレンズを装着すると大変コンパクトで、最高のお散歩カメラに。

というわけでこのレンズで撮影した写真をいくつか。


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM

 


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM


EF 40mm F2.8 STM

開放気味で撮っても(というか開放で撮っても)結構シャープでよい描写なんですよ
新品でも2万円以下で買えてしまうそれもパンケーキレンズとは思えぬ良好な描写。昨今のキヤノン社の新型レンズは70-200/2.8IIにしろ100マクロにしろ軒並み素晴らしい描写でいいと思います。古いレンズも味わいがあって良いですが、最新のレンズにもまた魅力があるもので、このレンズはただコンパクトなだけではなく、ただ描写がいいだけではなく、ちゃんと味のあるレンズで使っていてとても楽しいです。40mmという画角と無理のないF2.8の明るさ、そして取り回しやすいサイズ感。久々にツボに入ったお気に入りのレンズとなりましたよ。


EF 40mm F2.8 STM

おまけ。

Comments

こんばんわ~。
新レンズ投入ですねぇ。早速どの作例もすばらしいですね!
パンケーキでこの描写性能ならスナップ写真にも重宝しそうです。
鏡胴が短いのでちょっとでかいコンデジ感覚で。笑
開放付近で撮っていると思われる木の幹の写真なんかすごいきれい。。
こういった作例を見るとすぐ欲しくなります。。

by sugi | 2012年08月22日 22:19

sugiさんこんばんわですー
本当に鏡胴が短いレンズなので、左手はボディの左端を持つという素人のようなスタイルで撮影してます(笑)まさにコンデジやミラーレス感覚で、散歩のお供にできるのが何よりです。

ほとんどの写真が開放またはせいぜい1、2段絞っただけの写真ですよー
ちゃんと開放が使い物になる描写力で、普段LレンズやZeissを使っている人でもきっと満足がいくのではないかと思ってしまう味のあるレンズです。お求めやすいですしね(笑)

by ノスポン | 2012年08月23日 2:42

Add a comment...