IMG_6844

蒼月

今日はブルームーンだというので帰宅途中空を気にしながら帰っていたらお月様は厚い雲の中。
これはダメだと諦めて買い物に行って帰ってくるとちょうど雲が切れてまんまるお月様があらわに・・・!

というわけで慌てて三脚を担ぎベランダに出て撮影。

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EF1.4x(超トリミング)

想像を絶するものすごいトリミングをしてやっとこんな感じ。
せめて2倍テレコンが欲しかった。1200mm相当とか必要なんですかね、月撮影には。
昔持っていたフォーサーズのカメラがあれば・・・

トリミングという点ではN社のD800のような高画素機ならもうちょっと鮮明だったかな。
そういう意味ではちょっと5D2の限界を垣間見た気もした・・・。

Comments

こんにちは!
綺麗な満月ですね!!!
100-400はいいレンズですよね〜
2倍のテレコンを使用するときはいつでも声をかけて下さい(^^)/

by sasakicom | 2012年09月06日 17:49

こんばんわ~。
お祝いのお言葉ありがとうございました!
これだけトリミングしてもウェブサイズなら
こんなにきれいなんですね。
こちらは最近曇りばかりなので久しく月を見ていない気がします。。

by sugi | 2012年09月06日 22:17

>sasakiさん
なんだか曇り空でしたが、一瞬晴れたのでよーく見えました!
2倍テレコンお借りすればよかったです・・・。

>sugiさん
いやー改めましておめでとうございます!
というか最近多忙なもので訪問をサボってたため気がつくのが遅くて本当に申し訳ないです(笑)
そしてそんな大変な状況になっておられたとは露知らず、のんきに満月撮影(爆)

これはもうトリミング・・・というか100%表示ぐらいの勢いですがこのブログのサイズなら大丈夫でしたねー。ちょっとシャープかけすぎ気味で色々ごまかしています・・・。

by ノスポン | 2012年09月06日 23:24

Add a comment...