_MG_6047

京の旅 – 後編

まだまだ続く、京巡り―。

_MG_6006
Makro-Planar T* 2/50ZE

_MG_6009
Makro-Planar T* 2/50ZE

_MG_6047
EF 17-40mm F4L USM

まずは嵐電で嵐山方面へ。どうしても歩きたかった竹林の小径。そして天龍寺を拝観。
竹林の小径は確かに素晴らしいのだが、観光客も多く、皆足早に過ぎ去ってしまうのでじっくりと写真を撮ることは出来なかった。
もっとも、じっくり待っていても人が居ないタイミングなんて無かったであろうが・・・。

_MG_6110
Makro-Planar T* 2/50ZE

嵐電嵐山駅には足湯があったり、フローズンスーパドライなビールが飲めたりして大変良い感じだった。
しばしの休憩の後、嵐山からの帰り道、寄り道をして龍安寺へ向かう。

kyoto006
EF 135mm F2L USM | Makro-Planar T* 2/50ZE

そこに、枯山水の極意を見た我々は、一転して豪華絢爛なあの場所へ。

_MG_6189
Makro-Planar T* 2/50ZE

_MG_6190
EF 135mm F2L USM

ド定番の金閣寺。よくよく知っているこの金色のお寺は、生で見ると思ったより眩しかった。
侘び寂びとか品とか、そういったものをすべて吹き飛ばしてる感じが良い。だって金だもん。そういう事を感じさせない勢いがある眩さであった。

_MG_6220
Makro-Planar T* 2/50ZE

kyoto007
Makro-Planar T* 2/50ZE

突然だがここで今回のお宿。町家をそのまま利用したゲストハウスであるところの糸屋さん。雰囲気もよく、わりあい安い価格で素泊まりできるので、長期滞在には中々良い感じ。またいつかふらっと行きたい。ちなみに麦茶は飲み放題だ。

_MG_6258
EF 17-40mm F4L USM

kyoto008
Makro-Planar T* 2/50ZE

そして怒涛の寺巡り、金の次は銀。
銀閣寺はとても質素だけど、趣があり、そう広くはない敷地内に和の心が凝縮されている。そんな感じ。

_MG_6343
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6346
Makro-Planar T* 2/50ZE

_MG_6344
Makro-Planar T* 2/50ZE

_MG_6349-Edit
EF 17-40mm F4L USM(パノラマ加工)

引き続き足早にご紹介。今度はまた定番な平安神宮。中学時代、寺社仏閣にさほど興味が無い頃に修学旅行で訪れて、大きさに驚いた記憶があった。大人になって再び訪れると、少し小さくなったけど、やはり大きくて広い。

_MG_6429
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6450
Makro-Planar T* 2/50ZE

平安神宮にはそれは立派な庭園があり、有料での拝観となるのだが中々どうして良いものであった。

kyoto009
EF 40mm F2.8 STM

そうして過ごした京都での日々、最後の夜はあえて何でもない、何も無い普通の京の街、京の日常をそぞろ歩き。
雰囲気の良いベンチに座って缶ビールを空ける。

_MG_6490
Makro-Planar T* 2/50ZE

kyoto010
Makro-Planar T* 2/50ZE

そして最終日、最後は二条城。ほとんどが撮影禁止だったので残念であるが、その中身は素晴らしいものだった。
大政奉還ってここでやったんだ!とか今更驚いてみたり・・・。

_MG_6517
Makro-Planar T* 2/50ZE

そしていよいよ帰る時がやってきた。
これが京都で食べた最後の食事。ビールまで飲んでしまって美味しゅうございました。

_MG_6520
Makro-Planar T* 2/50ZE

さようなら、京都。ありがとう、京都。

Comments

こんばんわ~。
京都に行かれていたんですね。お盆に京都とは一番暑い時期でしたね。
しかしボリュームある旅日記で京旅行へ行った気分になれました。
金閣の水面写真かっこいいですね~。
他にも夜の小路の石畳や銀閣の質素な雰囲気が素敵な写真から感じられてたまらなく好きです。
京都は直近で2年前に行きましたが、時々ふと、そうだ京都へ行こう、と思い立つぐらい好きな場所です。
祇園は行かれましたか?舞妓さんを追いかけるカメラ小僧を見ることができます。周りからは自分もそう見られるでしょうが。。笑
謎の美女がますます気になりますが、ひとまずお疲れさまでした☆

by sugi | 2013年09月05日 22:50

sugiさん、ありがとうございます~

京都が比較的近い環境、大変羨ましいです。こっちからだともう大変(笑)
祇園へは残念ながら今回は行きませんでした。余裕のあるスケジュールのはずが、慣れない厚さに意外と時間が足りないのなんのって。でも舞妓さんや雰囲気のある路地を歩きたかった!ちょっと心残り、ですが次回のお楽しみですね、これは。

正しいスタイルのカメラ小僧になる自信、あります(笑)

by ノスポン | 2013年09月07日 10:59

Add a comment...