_V1A2002

雪中行軍東京へ

ごく普通の週末。土日がしっかり休める普通の週末。
そんな週末に、東京在住のお友達に会いに行く計画を立てていた。

待ちに待ったその日が訪れると、数十年に一度の大雪の日だった(笑)
新しい車のお披露目(自慢ともいう)も会いに行く目的の中に多分に含まれていたので、
もちろん車で東京へ向かうわけなのだが・・・。

郡山を発ち、那須を越えるまで高速道路はずっとトロトロ運転。
一体到着は何時になるのかと不安になったけれど、那須を過ぎたら道路はガラガラ。
順調に進み、昼過ぎには埼玉県は羽生のPAへと到着した。

_V1A2002-2003
Makro-Planar T* 2/50ZE

東北道上り線の羽生PAは以前は質素なごく普通のPAだったが、
いつの間にかそこは江戸になっていた。

_V1A1995
Makro-Planar T* 2/50ZE

_V1A1996
Makro-Planar T* 2/50ZE

_V1A1997
Makro-Planar T* 2/50ZE

_V1A1983
Makro-Planar T* 2/50ZE

内装もこだわりすぎなのではという勢いの造り。
決して規模は大きいわけではないのだが、ここまで凝った造りになっているとかなり楽しい。

_V1A1986
Makro-Planar T* 2/50ZE

所謂フードコートの食事スペースまで徹底して江戸風になっている。
江戸風、というか正確には鬼平犯科帳風とのことらしい。なんで鬼平・・・?
軍鶏で有名なあの五鉄もあったので、気になる方はその目で確かめてほしい。

_V1A1989
Makro-Planar T* 2/50ZE

同行したくらさんと相談した結果、昼食は内容と値段のバランスが良いうな丼に。
炭火焼きと謳ってあり、確かにふっくら美味しかった。
高速で休憩して、うまいうなぎにありつけるとは思わなんだ・・・。

_V1A2012
Makro-Planar T* 2/50ZE

羽生から首都高に入っても相変わらずガラガラ。というか首都高は都内からは閉鎖されて入れなくなっていた。
特になんの問題もなく、目的地に到着。お友達の皆と合流出来た。

_V1A2013
Makro-Planar T* 2/50ZE

雪の降る都内、近所の居酒屋へ向けて歩き出す。
顔に猛烈な勢いで雪が当たって痛い。ここは東北か?せっかく温かい土地に逃げてきたというのに・・・。

_V1A2016-2035
Makro-Planar T* 2/50ZE

雰囲気の良い魚を売りにした居酒屋でまったり。
おさかなと野菜が中心のやさしい時間。肉などいらぬ。

_V1A2007-2043
Makro-Planar T* 2/50ZE

ひとしきり呑んだあとは、家でゲームをしながらの二次会。
メキシコ、台湾、スリランカに本場ドイツやなぜかイタリアまで各国のビールを持ち込んでみた。
そこに添えられたのはポーランドからやってきた、
以前このブログにも登場したモニカちゃんが作ってくれたポーランド料理。ビゴスって言うんだっけ?
これがビールに本当によく合うだけではなく、
酔った身体にも優しく染みわたる絶妙な味付けで驚くほど美味しかった。
食べたばかりだけど、また食べたいもう食べたい。

そうして夜は更けていき、やがて朝になった。

_V1A2046-2049
Makro-Planar T* 2/50ZE

二日酔いの重い頭を持ち上げて、今度は快適に大人が四人乗れる車を上野まで走らせた。
目的は、そば。二日酔いにはそばが良い。

_V1A2052
Makro-Planar T* 2/50ZE

_V1A2051
Makro-Planar T* 2/50ZE

しかし、いつ歩いても上野という街は混沌としていて、ジャンクな感じもして、
だけど生気に満ち溢れていて面白い街。
かつては東北の玄関口でもあったから、東北人の心には響く。

_V1A2054
Makro-Planar T* 2/50ZE

そしてありついたお昼ごはん。名店、上野藪そばの温かい山かけそば。
そこは、通なら冷たいそばだろ!という声が聞こえてきますが、
なにぶん二日酔いなもので、温かいおつゆが飲みたいんです。
しかしこれがまた上品なお味で、
とろろの下に海苔?が敷かれていたり芸も細かく美味しかった。

_V1A2058
Makro-Planar T* 2/50ZE

だがしかし、向かい側のざるを見るとやはりそっちが良かった。そんな気がしてくる・・・。

_V1A2068
Makro-Planar T* 2/50ZE

_V1A2080
Makro-Planar T* 2/50ZE

_V1A2072
Makro-Planar T* 2/50ZE

最後にアキバまで車を走らせ、街を散策。

_V1A2078
Makro-Planar T* 2/50ZE

ガンダムカフェに立寄り、ハロまんを食べてみた。
見た目は大変に可愛いが結構普通の肉まんだった。

_V1A2076
Makro-Planar T* 2/50ZE

アキバの散策も終えた頃、朝から続いていた東北道の通行止めも解除され、帰路へとついた。
こんな時にわざわざ東京に・・・とも思ったが、車通りは少なくすいすい走れて、こういう東京も楽しかったな。

Comments

こんばんわ!
ノスポンさんのこういう旅行スナップ、自分が旅した気になれるから好きです。写真の雰囲気というか空気感、シネマカメラで撮影したような色合いも自分のものにしてますね。
あー、寒いけど宝物探しにカメラもって雪の外界に出てみたくなりました☆
新車、アクセラスポーツだったんですね☆かっこいい!
しかも赤ライオン号と同系色!動画も見ましたよ。メーターフードの上から立ち上がるドライビングディスプレイ。男のメカ心をくすぐられます。。
車ほしいけど、やっとローンが終わったところなのでしばらく我慢します。。笑

by sugi | 2014年02月15日 0:22

不思議な空気感は上野独特のあやしい?雰囲気、のおかげでしょうか(笑)
新しい車は・・・そうなんです色んな条件が重なりアクセラとなりました。あのドライビングディスプレイは、男の子にはたまりませんよね。
長く厳しい自動車ローン・・・うちはこれから苦しみます・・・。

by ノスポン | 2014年02月16日 13:31

Add a comment...