IMG_3286

定義山から流鏑馬ツアー Part2

IMG_3286
Canon EOS 30D : EF 24-105mm F4L IS USM

お寺で一息ついた後、赤ライオン号をかっ飛ばして流鏑馬を見るために、とある神社へ。

IMG_3149
EF 24-105mm F4L IS USM

こじんまりしているが、実はすごい神社らしい・・・。

IMG_3116
EF 24-105mm F4L IS USM

神社につくなりいきなり勇ましい大勢の男たちがやってくる・・・!

IMG_3133
EF 24-105mm F4L IS USM

IMG_3134
EF 24-105mm F4L IS USM

真ん中の彼が、首の角度と良い、表情と良い、きまっちゃてるような・・・。

IMG_3135
EF 24-105mm F4L IS USM

IMG_3136
EF 24-105mm F4L IS USM

IMG_3139
EF 24-105mm F4L IS USM

そして男たちは去って行く・・・。

IMG_3128
EF 24-105mm F4L IS USM

と、御神輿に気を取られていると、逆側の舞台で何やら慌ただしい動き。

IMG_3151
EF 24-105mm F4L IS USM

神社へ奉納する神楽が始まる。

IMG_3179
EF 24-105mm F4L IS USM

IMG_3181
EF 24-105mm F4L IS USM

神社に奉納する神楽の割にはとてつもなく激しいダンス。これは予想外・・。

IMG_3203
EF 24-105mm F4L IS USM

IMG_3193
EF 24-105mm F4L IS USM

標的を確実に狙い撃つ!白い巨砲!かっこよすぎる・・・
買えるものならワタシも欲しい・・・。

IMG_3210
EF 24-105mm F4L IS USM

そしていよいよ、流鏑馬が始まる。

IMG_3230
EF 24-105mm F4L IS USM

すごい速さで駆け寄り、正確に的を射抜く・・・!
現代に降り立つ武者です。

IMG_3234
EF 24-105mm F4L IS USM

そして華麗に立ち去って行く・・・。
男の背中がかっこいい!
そしてうしろのキレイなおねえさんが気になる。

IMG_3247
EF 24-105mm F4L IS USM

そしてまた、勇ましく飛び出す!
おねえさんも見守っている!

IMG_3250
EF 24-105mm F4L IS USM

放たれた矢は・・・

IMG_3279
EF 24-105mm F4L IS USM

正確に、的を射抜く。
このヒゲのおじさまは本当に百発百中で、何度やってもほぼ確実に当てる。こないだ見た流鏑馬の人達よりすごい・・・。

IMG_3237
EF 24-105mm F4L IS USM

もうひとりの若武者も負けじと果敢に挑む・・・!

IMG_3240
EF 24-105mm F4L IS USM

あー・・・惜しい・・・!
思わず苦笑い。

IMG_3291
EF 24-105mm F4L IS USM

もう一度挑戦。神楽のおじさんも見守る。

IMG_3293
EF 24-105mm F4L IS USM

おお、これは・・・

IMG_3299
EF 24-105mm F4L IS USM

IMG_3296
EF 24-105mm F4L IS USM

よっしゃー!とガッツポーズ。
よくやった!

– – –

今回の流鏑馬は御神輿と良い、神楽と良い、そしてこの流鏑馬本番と良い、見所満載でかなり楽しめました。
流鏑馬に至っては命中率も高く、何度もやってくれるので写真を撮る人間としては本当に楽しかった。かなり見応えがありました。
ステキな行事に連れて来てもらい、さらに高価なレンズを貸して頂いたりとコロスケさんに感謝するのでありました。
懐かしのLレンズ。24-105mmに関しては、以前ぼくが手放した個体が知人の手を経て、 コロスケさんの元にたどり着いたもので、ぼくが使っていた個体そのものだと言う話を聞き、感慨に耽ったのでありました・・・。数年ぶりに手にしたその相棒は以前と変わらず、いや色々なカメラを使った今だからこそその真価に気がつくというか、とにかく圧倒的なパフォーマンスで本当に使いやすかった・・・。開放F4なのになぜかやっぱりボケるし。結構寄れるし・・・。

Comments

流鏑馬かっこいいねー!!
かつての自分のレンズが。
そういうのって嬉しいね♪
そしてやっぱりF4白砲はコンパクトでいいなあ〜^^

5枚目、吹きましたwww

by yosshy | 2009年09月22日 1:48

流鏑馬は本当にかっこいいです。なかなかの迫力で、馬や乗り手の肉体美がまたすばらしいです。
F4白砲はIS付でも本当にコンパクトで取り回しがしやすそうでした。
小三元狙おうかしら・・・

5枚目の彼は大丈夫なのか心配です・・・。

by ノスポン | 2009年09月22日 21:01

Add a comment...