IMG_2875

相馬野馬追 本祭り- 其の参 神旗争奪戦篇


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

相馬野馬追本祭り、いよいよ最終章。
神旗争奪戦です。

其ノ壱:お行列篇はこちら
その弐:甲冑競馬篇はこちら


EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM


EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

甲冑競馬が終わり、我々は次なる撮影スポットへ移動を開始。西の方には夏らしい雲が浮かんでいる。
戦いの合間の広い原っぱは結構のどかです(笑)


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

おっと、ここにも姫武将が。
今年は多いな。


EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

ふと、傍らを歩く頼もしき相棒の装備をチェックすると・・・。
・・・彼は本気だ。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

しばらくして辺りに法螺貝の音が鳴り響く。
いよいよ戦いが始まる・・・。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

大きな爆発音と共に、御神旗が天高く打ち上げられる。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

御神旗めがけて無数の武者たちが駆け寄る・・・!


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

その瞬間を狙うスナイパー達!

しかし、御神旗がついに・・!というその時、事件が起きました。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

御神旗を狙いに行った集団からは少し離れた場所で落馬。
落ちてしまった騎手はこの体制のままピクリとも動かない。慌てて駆け寄る軍者。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

しばらくして、救急車が到着。病院へと搬送されていきました。
大事故ですが、この相馬野馬追では珍しいことではなく、毎年こういった場面があり死人も出ています。 命懸けです。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

しばらくの中断の後、再び御神旗が打ち上げられる。


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

再開後は2回ほど御神旗が打ち上げられただけでこの日の神旗争奪戦は終わりとなった。
少々物足りない感じもするが、超炎天下の中大砲を振り回していたのでふたりともバテバテだったのでホッとしたりも(笑)


EF 50mm F1.4 USM

祭りを終えて皆が帰路につく。
田舎の町はまるで東京のように人が溢れ、歩くのもままならない。


EF 50mm F1.4 USM

侍たちもそれぞれの愛馬にまたがり、帰路に着く。
こうして小さな街の暑い夏が終わっていったのでした・・・。

撮影許可証を申請しての観戦は普段入れないようなところへ入ることができ、良い経験ができました。
決して安いとは言えない(むしろ高い)値段ですが 、あれだけ自由に撮影できるのは自分としては価値がありました。来年はこの経験を活かして、より計画的に撮影をしようと思います。

Comments

いやああ武士が、現代にタイムスリップしたみたいで、

切ってもらいたい!!

by コロスケ | 2010年08月01日 8:28

こうして時系列で写真を眺めてみると、あの落馬した騎手。

ス ナ イ パ ー に 撃 た れ た ん じ ゃ ね ?

やっぱ、最後の自転車が最高です(笑)

by yosshy | 2010年08月01日 20:42

>コロスケさん
ごく普通の、見慣れた街中に当たり前のように武者がいて当たり前のように振舞っているのがなんとも不思議な気持ちになります・・・。言葉もこの日だけは武家言葉だし。

>yosshyくん
ワンショット、ワンキルですね。
銀の愛馬、かっこいいよねー。望遠で撮ればよかったかな(笑)

by ノスポン | 2010年08月03日 1:26

Add a comment...