IMG_0232

新しいレンズを試す

キヤノンユーザーの間では有名な超激安純正レンズ、EF 50mm F1.8 II。新品でも1万円を切るそのレンズの作りは確かに安っぽく、MFなんてとてもできたもんじゃない申し訳程度のプラスチック製のフォーカスリングに、鏡筒ももちろん(かなり)安っぽいのぺっとしたプラスチック製。それどころかマウントすら金属ではなくかなり頼りない。大きさはとても小さくて重さに至っては130gしかない。挙句の果てに、USMですらない。そんなおもちゃみたいなレンズですが、これの写りが侮れないと世間ではなかなかの高評価。ヨドバシ屋さんの店員さんも「これはキヤノンユーザーの特権ですよ!」と声を大にしてプッシュしてるので面白半分、買ってしまった。50mmのレンズはF1.4のUSMのヤツもってるのに・・・。


EF 50mm F1.8 II


EF 50mm F1.8 II


EF 50mm F1.8 II


EF 50mm F1.8 II


EF 50mm F1.8 II


EF 50mm F1.8 II


EF 50mm F1.8 II


EF 50mm F1.8 II

何の脈絡もない写真ですがなかなか、面白いのではないでしょうか。なんとなくこってり系な気がする・・・。

値段を考えると素晴らしいレンズだと思います。とにかく小さくて驚くほど軽いのでキスにつけたらそれは素晴らしいお散歩カメラなのではとか思ったりしました。

Comments

このレンズが一万円とゆうのが凄すぎますね!!

by コロスケ | 2010年10月04日 5:39

他のレンズと比べると破格の値段なので、初心者にこそオススメのレンズですね!

by ノスポン | 2010年10月04日 22:41

俺が借りている間に買ってしまったとか!

5014も素晴らしいレンズですが、ほんと5018も捨てがたいね。

by まこち | 2010年10月06日 22:32

実は結構前に買ってたんですけどねー(笑)
ようやくレポートを書きました。なのでいろんな写真が混在してます。

1.8は小さくて軽くていいです。驚くほどチープなその作りはどことなくZUIKO35マクロを思わせる・・・・

by ノスポン | 2010年10月06日 22:40

Add a comment...