IMG_2453

14.46.11.3.2011.

大地震が起き、心配だったので地元と実家の様子を見に原町市(現:南相馬市)に帰ってきた。ちょっと様子を見て2,3日で帰るつもりだったのだが原発が爆発してしまい缶詰生活になってしまった。とりあえずネット復活したから少しだけ。


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

車が潰れている。


EF 17-40mm F4L USM

中学生の頃、友人に誘われてボディーボードをやっていた。決してうまいとは言えなかったけれどそれはとても楽しくて土曜日の学校が終わった午後、片手でボードを抱えてママチャリ漕いでよく海まで行ったもんだ。海の近くの道ではミミズがアスファルトの上でたくさん死んでいて気持ちが悪かったのをよく覚えている。


EF 17-40mm F4L USM


EF 17-40mm F4L USM

今その道の上は瓦礫と泥でいっぱいだ。あたりには異臭が漂い、長い時間居るのは辛い。でもそんな中、当時は気にも留めなかった小さな思い出が次々とよみがえる。


EF 17-40mm F4L USM

今年は体調を崩していけなかったけれど、この道を通って初日の出を撮りに行ったりもした。いま、あの海岸はあるのだろうか。この街は復興できるのだろうか。それとも人の住めない土地になるのだろうか。全ては原発次第・・・。 できることならばこの街を離れたくはない。

Comments

貴重な写真ありがとう。
とんでもない状況に陥ってますね。

鹿島で同級生の議員さんが音頭とって頑張ってます。
俺も復興のためにがんばらないと!
明日は自宅で仕事のため、結局行けずじまい。
また撮影に行けそうであれば、お願いしたいところです。

by まこち | 2011年03月17日 18:09

もう、泣くしかないな。

関係者に連絡はしているのだが、なかなか連絡がつきません。

でも、必ず復興してほしい。

by キタノ | 2011年03月17日 21:46

>まこち
6号線から海側はかなりひどい事になってました。
昨夜自主避難の指示が市の方からありましてひとまず郡山に避難してきました。
今はただ推移を見守るしかない・・・。

>キタノさん
辛い現実ですねぇ・・・。キタノさんと出会ったあの町もかなりひどい様子です。残念ながら、中心部まで被害が及んでいる模様です。
一刻も早く原発問題を解決して復興に向けて動き始めて欲しいところです。

連絡がつかない友人が居ます。無事であることを祈るばかりです。

by ノスポン | 2011年03月18日 9:36

落ち着いたらまた酒飲もうぜー。

by kura | 2011年03月24日 21:03

ぜひぜひ!んで、うまいもの食べましょう!電子機器に囲まれながら。

by ノスポン | 2011年03月24日 23:51

Add a comment...