IMG_1934

今日は皆既月食だそうだ – 追記あり。

と、いうわけでほろ酔い状態で三脚と大きなカメラを抱え、外に出るとお月さまが見当たらない・・・。
おかしいなと首を傾げると頭上ほぼ真上の位置にお月さまがいた。あまりにも急角度なためうちの安三脚と重いカメラの組み合わせではブレブレな上に這いつくばらないと構図が確認できず、思うように撮れませんでしたと言い訳をしておこう・・・。

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM+EF EXTENDER 1.4x II (超トリミング)

寒いし体制はきついし、一応記念に撮っておくかぐらいの甘い気持ちなので10枚ぐらい撮って即退散。
ピントも露出も甘々ですが、これで勘弁して下さい・・・。これじゃ単なる三日月だっていう説もありますが(笑)


EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM(超トリミング)

12/11 0:19追記
せっかくなので、赤いのも撮ってみた。記念記念。今度はもっと怠けて部屋の窓開けてベランダから・・・。
どうしてもお月さまはうまく撮れないなー。しかもエクステンダー付けるのを忘れてしまった。

完全に進むと真っ黒になるんだと思っていたんだけど、どうやらそうでもないみたいですネ。
良い三脚が欲しくなった。

Comments

いやああ美しい!!

by コロスケ | 2011年12月11日 7:40

ロストプラネット2のロゴを思い出しました!

by ノスポン | 2011年12月11日 11:20

Add a comment...