IMG_1996

穏やかな休日

今年のクリスマスはお誘いを受けましたのでクラシックを聴きに福島へ。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

2時間とちょっとの素敵なコンサート。クラシックには特別詳しくないので曲名を見てもピンとこないけど、いざ聴いてみると皆知っている局ばかり。静かで穏やかなクリスマス気分を満喫。

終盤、クラリネットの多重奏が あったのだけど、クラリネットってあんなにたくさん種類あるのね・・・なんて勉強にもなったり。

そのまま夜はkuraさん宅へおじゃまして静かなクリスマスパーティ。持参したワインと、作っていただいたロールキャベツがとっても美味しかった。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

翌日には飯坂温泉へ赴き、新しくなったという波来湯に入る。熱い湯とぬるい湯があったのだが、熱い方はちょっとぼくにはまだ無理かな・・・。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

風呂上りに飯坂温泉街をちょっと散策。よく言えばひなびた温泉街とも言えるのかも知れないけど、そう言うにはちょっと無理がある程、廃れていた。廃墟となったホテルがいくつもあってどこか虚しい雰囲気・・・。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 | M42 ロシア製レンズ(詳細不明)2.8/135

まだまだ時間はあるので、大好きだった飯舘村の喫茶店、椏久里へ。
飯舘村は御存知の通りの状況となっているので福島市内へ店ごと引っ越してきている。

店のドアをくぐると懐かしい椏久里の匂いがした。
たくさんの種類があるけれど、本当に久しぶりだったので思い出深いハニーコールドを注文。
目の前で氷が入ったグラスに蜂蜜入りのコーヒーを注いでくれる素敵な飲み物。ほんのり香る蜂蜜の香りと味がコーヒーと絶妙の相性で美味しい・・・。

コーヒーを飲みながら、くらさんが持っていた謎のロシア製レンズを借りて遊ぶ。深みのある良いレンズだ・・・。 レンズ遊びでカメラ談義が盛り上がるとかつてパセオ通りにあった中古カメラの名店を思い出す。近頃流行りのスマホでくらさんがそのカメラ店の移転先を発見し、二人で行ってみるとそこにはこれまた懐かしい空間が広がっていた。相変わらず少し壊れた価格設定で、M42レンズの銘玉、takumar 55/1.8などは800円ほどで10玉以上投売りされていた・・・。フィルムカメラしか無いのも相変わらず。たまにはまた顔をだそう。

Comments

町の雰囲気とか昭和の匂いがしていいですね!

コーヒーも美味しそうです!

by コロスケ | 2011年12月25日 18:41

お!椏久里!いいなぁ〜

ブレンドを飲みながらトーストが食べたいです・・・

by メグ | 2011年12月25日 23:05

>コロスケさん
本当に昭和のまま時間が止まっているような雰囲気です!
いい温泉街ですよ

>メグちゃん
椏久里のトーストもおいしいよね。
ケーキ類も美味しいけどどちらかというとトーストが好きだな。

by ノスポン | 2011年12月26日 0:30

あ、そのお店、ちょっと教えて下さい・・。
それにしても、Planar、いい色だすねぇ

by まこち | 2011年12月27日 0:06

写真の店みやもりというお店です!
http://www.doko.jp/search/shop/sc71514387/
まこちは多分、いや絶対好きな店だと思う。

プラナーは独特の透き通った色と描写が気に入ってます。コンタックス用ので十分良い感じ

by ノスポン | 2011年12月27日 0:23

Add a comment...