IMG_2092

フォーカシングスクリーン Eg-S

MFの単焦点レンズを近頃良く使っておりますが、EOS 5Dmk2のファインダーは明るいもののピントの山がかなり掴みづらい。ライブビューを使えば当然、容易にピント合わせが可能となりますけどそれはそれ。
ファインダーですっとピントが合わせられるならばこんなに良いことはないということで、開放F値の暗いレンズではファインダー内が暗くなってしまうという弱点はあるものの、とにかくピントの山がつかみやすい・・・らしい純正スクリーンに換装してみる事に。値段もお手頃なので買い易い。

EF 17-40mm F4L USM

というわけで早速交換。
付属の工具で簡単に、あっという間に交換完了。なにも難しいことは無かった。
で、肝心の見え具合ですがぱっと見た感じいつもと変わらない様子のスクリーン・・・。でもたしかにピントの山は純正と比較してかなり掴みやすくなったと思います。今までよりはスパスパとピントが合わせられそう。開放F値4以下のレンズも付けて覗いてみましたがこっちはたしかにファインダーが暗いもののそれほど気になるレベルでは無い感じ。大体暗いレンズはAFで運用することが多いので問題なしでしょうかねー。

Comments

なんかおしゃれですね

by まこち | 2011年12月27日 0:04

以前の職場から持ち帰ってくる事になっちゃった革のマウスパットです。良い質感なのだけどコーヒーの染みがついてしまったのが残念・・・。それも味なのかな?(笑)

by ノスポン | 2011年12月27日 0:13

Add a comment...