IMG_2894

CP+2012見てきた

去る2月11日、横浜で開催されていたカメラがらみの大イベント、CP+2012を覗きに行って参りました。


E 16mm F2.8

この日は、写真仲間のS氏にお誘いを受けたので、S氏の主力偵察機で出撃。


EF 135mm F2L USM

スカイツリーを横目に、横浜へ。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


EF 17-40mm F4L USM


E 16mm F2.8


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


E 16mm F2.8,EF 17-40mm F4L USM,Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

キヤノンブースの目玉はフラッグシップ機の新モデル、EOS1DXとPIXUSPro1。どちらもちょっと手が出せるようなシロモノではない・・・。他には新しい標準のLレンズや単焦点など。先日リークされた新望遠レンズEF 200-400mm F4L IS USM EXTENDER1.4xもあった。200-400mmはどうやら1.4xのエクステンダーを内蔵していてレバーでONOFFを切り替えられるみたい。F4通しなのもだいぶ良さそうで100-400mmの後釜としてこれは欲しいかもと思ったのだけど、多分すごい値段なんだろうなぁ。そしてリーク時にこのレンズが付いていたあの謎のボディは置いてなかった・・・。


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


E 16mm F2.8,Carl Zeiss Planar T* 1.4/50,EF 135mm F2L USM


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

ニコンブースは白基調のキヤノンとは正反対で、黒を基調とした落ち着いた雰囲気・・・なのだがD4とD800というとんでもない機種が二つも出てしまい大混雑。90分も待たされてようやくD800をさわる・・・。D800は大変素晴らしく、昔D700を使っていた事もあったので、色々と感慨深いものがあった・・・。サンプルの写真も良かった。


E 16mm F2.8

話題のオリンパスOM-D!
左端のOM-DにはMではないフォーサーズの150mmF2が付いていて大迫力。
大きさはE420ぐらい。クラシカルな風味がいいですねー


E 16mm F2.8


EF 135mm F2L USM


EF 135mm F2L USM


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50,EF 135mm F2L USM

あとはシグマブースであこがれのエビフライを見たり、おねーちゃん達を撮影したりしてダラダラと過ごし、今年のCP+は終わっていった・・・。

他には、コシナブースで触ったツァイスの新レンズ、ディスタゴン25/2が素晴らしかったのが印象的でした。
普段使いのツァイス50mmはアダプターかませたCONTAX用のなので、EF用のツァイスも欲しいな。

Comments

nosponさんこんばんは、D800すごく気になりますね!Canonユーザーの自分はNikonは使えないので残念です・・・
1DX楽しみですね!!!

by sasakicom | 2012年02月15日 23:31

EF 135mmのスカイツリー素晴らしいですね!!

nikonのお姉さんが可愛いですね!

by コロスケ | 2012年02月16日 6:36

>sasakicomさん
メカ的な出来栄えはやはり、ニコンのほうが質が高いですねー
D800は作りがしっかりしていてとても良いと思いました。

>コロスケさん
ニコンのおねえさんはみな美人で流石ニコンと言わざるを得ませんでした!
135mmは本当にオススメです!子供用にいかがでしょうかっ

by ノスポン | 2012年02月16日 14:06

Add a comment...