_DSC0657

UP by JAWBONE – dla zdrowia

去る、4月20日に国内販売開始となった期待のライフロガー、つまり自身の健康状態をある程度モニタリング出来るようになるようなそんな感じのガジェットであるところのJAWOBONEのUP

_DSC0668
Vario-Sonnar T* 1,8-4,9/10,4-37,1

見た目はこのような医療用ラバーで覆われた(少し太めの)ブレスレット。
しかし、この軽くて小さな端末には驚くべき機能が搭載されています。

使用法は至って簡単、一日中腕に付けておくだけ。寝ている時も身につけ、シャワーを浴びる時も身につけっぱなし。防水性能も確かですし、医療用ラバーは蒸れることもなく快適。

up03
Vario-Sonnar T* 1,8-4,9/10,4-37,1

この端末だけだとただのちょっとモダンなブレスレットでしか無いのですが、所謂スマホと連携することで、その真価を発揮するのです。iPhoneとAndroidに対応しているそうですが、現状(2013年4月26日現在)ではAndroid版は英語のみの対応のようです。

で、その携帯端末とのデータ送受信方法が意表をつく方法で中々興味深い。USBでもiPodケーブルでもBluetoothでもなく、なんとまさかのイヤホンジャック!イヤホンジャックでデータ通信できたんかい!と軽く驚く・・。。充電もイヤホンジャック(+USB変換アダプター)実はUSBばりになんでも出来るのか>イヤホンジャック

up01

up02

で、携帯と連携することにより、この様に自らの生活を振り返ることが出来るわけです。
案外バランスよく浅い眠りと深い眠りを繰り返してるな、自分。とか、通勤は片道このくらいか〜とか。
食べたものも少し面倒ですが、真面目に記録しておけば歩いた分の消費カロリーから計算して、なんとなくどのくらい痩せたか自分なりに推測してみたり結構楽しい。いやかなり楽しい。綺麗でグラフィカルな表示がわかりやすく見ていて面白いんですよ本当に。

up04
Vario-Sonnar T* 1,8-4,9/10,4-37,1 | Makro-Planar T* 2/50ZE

そして、睡眠中もログを取るために身に着けているわけですが、めざまし機能もありこれがまた秀逸なのでご紹介しておきますと、深い眠りと浅い眠りを判断できるので、めざまし設定した起床時間+設定したマージン時間の間で、一番眠りの浅い、目覚めの良いタイミングで起こしてくれるというもの。これが効果覿面で、UPを身につけるようになって以来、毎朝かなり楽に起きれる感じ。プラシーボ効果も多分にあるとは思いますけれど。

詳しい情報はネット上に溢れるほどあるのでこの辺りにするとして、とにかく面白いものを買っちゃいましたというお話でした。みんな買っとけ!

Comments

うほっ!!これは面白そう!!ほしいっす!

by コロスケ | 2013年04月27日 15:27

コロスケさん!これは面白いですよ!
友達登録すれば、相手のも見れたりしてかなーり面白いんです!これはもう買わざるを得ないですよ!

by ノスポン | 2013年04月27日 20:54

Add a comment...