_MG_6541

筑波山ゆる登山

更新が滞りがちな当ブログですが・・・毎日色々と活動はしております(笑)
と、いうわけで久しぶりの山行。数年ぶりに再会のお友達と一緒にいわゆる日本百名山な筑波山へ行く事となりました。
だってこの時期、東北の山は終わりだもの。

_MG_6530
Makro-Planar T* 2/50ZE

郡山市内で友人と合流、からの様々な紆余曲折を経て、筑波山の登り口へ・・・。なんか猛烈に昭和の香りがするんですがそれは(笑)

_MG_6541
Makro-Planar T* 2/50ZE

結果として到着が遅くなってしまったので、ロープウェーでスーパーショートカット。これはもう登山というかただの散歩なんでは・・・。

_MG_6554
EF 17-40mm F4L USM

ロープウェー終着駅からまずはさくっと女体山の山頂直下へ・・・。もうずっと人大杉な感じでとても今すぐ登れそうにはない・・・。

_MG_6556
EF 17-40mm F4L USM

と、言うわけでまずは男体山方面へ。

_MG_6560
EF 17-40mm F4L USM

道中のパワースポット的なガマ石もこの混雑具合。恐るべし手軽な日本百名山。

_MG_6561
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6562
EF 17-40mm F4L USM

そして10分も歩けば出てくる茶屋。
疲れてなくても休憩し放題。そしてガマ推し。

_MG_6565
EF 17-40mm F4L USM

そしてまた数分歩いて出てくる茶屋。どんだけあるんだ(笑)

_MG_6567
EF 17-40mm F4L USM

茶屋の周りは開けていて、いい眺めでした。

_MG_6571
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6573
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6575
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6576
EF 17-40mm F4L USM

そして男体山の山頂方面へ向かう。
ロープウェーでサボって登ったので、やっとこの辺から山登りらしい傾斜になってくる・・・。

_MG_6578
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6586
EF 17-40mm F4L USM

で、到着。立派な神社がありました。

_MG_6582
EF 17-40mm F4L USM

そして裏手には謎の洋館が。かな〜りいい感じの廃墟っぷり。

_MG_6587
EF 17-40mm F4L USM

こちらは山頂付近からの景色・・・。関東平野が一望的な。
ここから一気に女体山の山頂まで引き返します。

_MG_6599
EF 17-40mm F4L USM

シーズン中の高尾山ばりの(?)超渋滞(笑)だらだら順番を待ちながら山頂へ・・・。

_MG_6601
EF 17-40mm F4L USM

人混みに埋もれて誰も気にしていないが、一応三角点(笑)

_MG_6602
EF 17-40mm F4L USM

そして山頂からの眺め。おお、ロープウェー乗り場があんなに小さく・・・。

_MG_6628
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6631
EF 17-40mm F4L USM

_MG_6634
EF 17-40mm F4L USM

そして問題の昭和レトロなおみやげ屋さんを散策・・・。なぜガマの上にシマウマが乗ってるんだ・・・。

こんなかんじで、筑波山のゆる〜い散策をしてこの日は終了。
この後一杯ひっかけて、解散となったのでした。時間が押していたのでロープウェーフル活用の超ゆる登山。というか登山といえるかどうかなレベル(笑)でも久しぶりに会った友達と、行き当たりばったりなスケジューリングのなんとも言えないゆるさが楽しくて、とても良い一日となりました。

Comments

まだコメントはありません。

Add a comment...