_43J5222

ありがとう仙台ハイランド

長年に渡りクルマな方々に愛され続けてきた仙台ハイランドレースウェイが、9月15日をもって閉鎖されるとのことに。そんな最後の集大成のハイランドラストラン3時間耐久レースを見に行って参りました。はじめてのハイランドが最後のハイランド。なんともこれ・・・。

_43J5098
EF 17-40mm F4L USM

いつもサーキットへは自分の車で行くことが多いですが、この日はやはりハイランドには並々ならぬ想いをお持ちの方のお車の助手席で快適な移動。おや、この車、どこかで・・・。

_43J5115
EF 17-40mm F4L USM

_43J5118
EF 17-40mm F4L USM

猛烈な渋滞に巻き込まれつつも何とかハイランドに到着。止めにかかる門番を、着用したグリーンのTシャツを見せて余裕の顔パス。そんなこんなでパドックへたどり着くと、もうお祭り騒ぎ。所狭しと様々な車両で埋め尽くされておりました。さて、今回は7月にもてぎにて参加した耐久チーム、タツレーシングの一員として来たのですが・・・

_43J5110
EF 17-40mm F4L USM

あ、いた。と言うか来た(笑)
良いタイミングで見覚えのある997TRS号が颯爽と登場。う〜ん、いつ見てもカッコいい、いつ見ても周りの空気読んでない(笑)

_43J5113-Edit
EF 17-40mm F4L USM

_43J5136
EF 17-40mm F4L USM

hiland_c01
EF 135mm F2L USM | Makro-Planar T* 2/50ZE

そして、噂の秘密兵器も投入済みとな。うむむ、ただのZ4じゃないぞ。

hiland_c02
Makro-Planar T* 2/50ZE

愛されキャラの993はステキグリーンに生まれ変わっていました。

IMG_1394
EF 135mm F2L USM

IMG_1451
Makro-Planar T* 2/50ZE

こちら稲妻の人が乗られているエキシージ。うおおうちのロゴが〜!
本当にありがとうございます。

IMG_1471-Edit
EF 17-40mm F4L USM

超豪華ラインナップ。R35はカッコいいなぁ

IMG_1447
Makro-Planar T* 2/50ZE

おっ・・・

IMG_1481
EF 17-40mm F4L USM

おお・・・

_43J5230
Makro-Planar T* 2/50ZE

ちょっと違う、おしい!(笑)

_43J5148-Edit
EF 17-40mm F4L USM

IMG_1454
Makro-Planar T* 2/50ZE

IMG_1478
EF 17-40mm F4L USM

そんなこんなでいよいよレースもはじまる。

_43J5260-Edit

一番手は・・・クルマから中の人までいきなり最速なモデナ号の登場。なんて頼もしい・・・。

_43J5268
EF 17-40mm F4L USM

見守るタツレーシング総監督。

_43J5289
EF 17-40mm F4L USM

見守るタツレーシングクルー。

_43J5316
EF 17-40mm F4L USM

そして美女。完璧である。
無事にオープニングラップがおわり、撮影ポイントへ移動・・・とはいえハイランドでの撮影経験がなく右も左もわからない状態。困っていたら同じくタツレーシングのカメラ部、はろ様が案内してくださることに。さあ、乗ってと案内され・・・

_43J5322-Edit
EF 17-40mm F4L USM

_43J5324
EF 17-40mm F4L USM

ってええ〜!なんと贅沢な撮影車両・・・。
迅速かつ正確に撮影ポイントへ移動。鋭い走りに痺れました。あと、怒涛の加速に後頭部を打ち付けました。

_43J5330
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

そして案内されたポイントはズバリ完璧なポイント。モデナの中の人も余裕のピースサイン!

思えば到着直後ご挨拶をした際に、プレスパスの入手法もお教えくださいまして、そんなこともあり完璧なポイント潜入できました。それだけでもありがたいというのに、一脚まで貸してくださいまして・・・感謝しきりの撮影となりました〜。

_43J5457
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

エキシージきたー!(うちのロゴきたー!)

_43J5612
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

そしてこちら、中の人である稲妻の人お約束のハンドサイン。
えー、前回もてぎでもエクストリームなコンディションで手を振って頂きました。なんちゅう集中力と動体視力・・・。毎度ありがとうございます!

_43J5809-Edit
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

_43J5913-Edit
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

_43J5664
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

_43J5956
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

_43J6120
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

耐久レースとはいえ、各ドライバーさまがご自分のクルマで走られるので、色んなクルマが見れて幸せです。

_43J6186
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

そしてトリは・・・仙台ハイランドレースウェイのオオトリは監督のTRS号!

_43J6278
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

_43J6235
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

_43J6350-Edit
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

_43J6379
EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

やはり明らかに速い・・・。毎度TRS号は鮮やかなグリーンとあまりの速さにピントが合いづらいという・・・。乗らずして速さを実感するスゴイヤツ。

_43J6441
EF 17-40mm F4L USM

そして・・・激戦が終わり無事にチェッカーを受ける。これがハイランドで受ける最後のチェッカー。

_43J6456
EF 17-40mm F4L USM

傾く陽に、大スポンサーさまのロゴも輝いて・・・レース後の、ほんとうにこれで最後のパレードラン。
Mスポな3クーペの助手席に乗せて頂きました。

_43J6465
EF 17-40mm F4L USM

_43J6495
EF 17-40mm F4L USM

_43J6502
EF 17-40mm F4L USM

はじめて来て、はじめて写真撮って、はじめて(助手席だけど)コース走って、もうお別れ。しかし、本当に多くの人に愛されたコースだというのがいろ〜んなところから伝わってきて、更にこんな夕日でもう、もらい泣きしちゃいそうな勢い。

_43J6529
EF 17-40mm F4L USM

パレードランが終れば今度は耐久レースの表彰式。我らがタツレーシングチームは、これまたお見事なクラス優勝でございました。
有終の美で素晴らしいラストランとなりました。しかし、最後のハイランド、まだまだこれでは終わらず・・・

_43J6672
EF 17-40mm F4L USM

_43J6674
EF 17-40mm F4L USM

_43J6715
EF 17-40mm F4L USM

グランドフィナーレを飾る大輪の花が夜空に・・・。
この超広角でも収まりきらない素晴らしい花火、タツレーシング監督さまがスポンサーです。素晴らしい花火でハイランドの最後を飾ったのでありました。様々な人の様々な思い出が詰まったハイランド。最終日は盛大な会となり、そのような日に立ち会えたのはとても嬉しく、良き思い出となったのでした。

そしてここで改めて、今日朝から帰りまで一日ずっとお世話になった、同行させて頂いた方のクルマを振り返る・・・。

_43J5200-Edit
EF 17-40mm F4L USM

IMG_1406-Edit
EF 135mm F2L USM

うう〜ん、やはりこのクルマ、どこかで・・・(笑)

Comments

まだコメントはありません。

Add a comment...